ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

レーシングカーを観た後の運転は慎重にします

3連休の最終日はちょっとお出かけを、今週末から開催されるF1日本GPのプレイベントの一つである”モータースポーツフェスティバルお台場”に行ってきました。ボクにとってのF1はキャメルホンダのイメージで終わっています・・・(笑)、今のF1は人間味が無いように思えてテレビで見る事も少なくなってしまった・・・、でもせっかくのF1サウンドを聞くチャンスなのでお台場へGO!!。
b0111116_2138269.jpg


入場無料なので観客は沢山来ています、11時過ぎに到着したらレーシングカーの走行スペースを見る事は不可能な状態でした・・・。
b0111116_21391343.jpg
b0111116_21402155.jpg
モニター見ながらエンジン音だけ堪能、トヨタV10よりホンダV10の方が官能的な音、でも最も官能的な音を奏でていたのはホンダF1第一期RA271のV12でした。

展示スペースにはレーシングカーが其処彼処にあります。

b0111116_21483925.jpg
現代のトヨタF1TF105かな?、この頃までは空力デバイスも控えめで格好良いですが・・・。
b0111116_21495020.jpg
06モデルラッキーストライクホンダF1RA106、だんだん色々な空力パーツがボディーにくっついてきて何だかな〜って感じに・・・。
b0111116_220346.jpg
F1のコクピットはいたってシンプル、情報のほとんどがステアリングに集約されています。

b0111116_2224337.jpg
日本レース最高峰のFニッポンマシン、こちらの方がシンプルでレーシングカーとしては格好良いです。
b0111116_2241740.jpg
コクピット周りはF1と大差は無さそう、エアコンもオーディオも無い狭いコクピットで2時間以上運転するのは辛い、せめて灰皿だけは欲しいところ・・・(笑)。

フォーミュラーカーより親しみのあるGTカー、それでもGT500は3種類しか走っていないので観ていてもつまらない、ボクはGT300の方がGTレースっぽくて好きなんです。
b0111116_2295551.jpg
SUPER GT唯一の4駆インプレッサ、雨の日にしか活躍出来ないのが悩みどころ・・・。
b0111116_2213664.jpg
個人的にお気に入りのガライヤ、市販バージョンは頓挫してしまったけどこの姿は格好良いですね。
b0111116_22155467.jpg
ほとんど意地でレース参戦を続けるRE雨宮RX7、ロータリー好きなんだけど今の世の中はエコだから・・・。

b0111116_22195230.jpg
こちらはル・マンでおなじみマツダ787B、現在のル・マンではディーゼルが席巻中、ロータリーエンジンも今やレガシーアイテムか・・・。
b0111116_22234627.jpg
格好だけは良かったけどレーシングカーとしては今一活躍出来なかったニッサンR390、市販されれば面白かったけど・・・。

b0111116_22413736.jpg
モンスターマシンの先駆けニッサンR381、トヨタ7との際限の無いバトルは当時大変盛上ったとの事、ボクはまだ子供だったから知りませんけどね(笑)。
b0111116_224613.jpg
こちらがトヨタ7、当時のレーシングカーはすごくシンプルなスタイル。
b0111116_22493853.jpg
プリンススカイラインGTはポルシェとのバトルで有名に、その後のスカイラインGTRシリーズを含めて伝説のGTになっています。
b0111116_23361452.jpg
すごく市販車っぽいスピードメーターが付いてるけど本当にこれでレースに出たのだろうか?。
b0111116_22554865.jpg
スカイラインがニッサンの伝説ならトヨタの伝説はこちら2000GT、当時の速度世界記録を作った車です。
b0111116_22583768.jpg
トヨタブースにはこんな車も、トヨペットクラウンのオーストラリア一周ラリー車、レンズガードがおしゃれです。

b0111116_2343293.jpg
国産車以外で唯一の展示はポルシェ906カレラ6、現在のカレラのご先祖です。
b0111116_2384722.jpg
鼻先の尖り具合がケイマンに通じるモノもありますかね?
b0111116_2310348.jpg
クレストも誇らしげ、ペイントなので少しいびつかも。

b0111116_2314176.jpg
本日の昼食は北アフリカの出店で買ったケバブライス、色々な出店があって数多く訪れた観客の胃袋を満たしていました、すごく美味しかったです。

b0111116_23192326.jpg
久しぶりにお台場に来たけどマンションも増え普通の街に近づいてきてました、その昔訪れた時にはあまりの人気の無さに”第四惑星の悪夢”に出てくる街のように思えたから・・、ロボット長官が出て来そうで恐かったし・・・(笑)。
b0111116_2319495.jpg


しこたまレーシングカーを見た後はケイマンSで帰ります、もちろん安全運転で(笑)。
b0111116_2322363.jpg



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-09-24 23:31 |