ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

カテゴリ:車( 41 )

休止していた間もアクセスしていただいた方々には感謝感謝です。
b0111116_0493698.jpg
ブログというネットを介した付き合いから進展しリアルな世界で付き合って頂ける方も増えてきている事が大変嬉しい今のボクです。

某所でブログを続けているのでこちらでの更新はこの先も無いとは思いますが過去記事を復活させておきます。
[PR]
by drkato | 2008-09-22 00:56 |
ブログ休止して一ヶ月以上してもアクセスされる方々がいらっしゃる事に感謝感激です。
b0111116_23144984.jpg
b0111116_23151625.jpg
ケイマンもアウディもボクもとりあえずは元気です!!。
[PR]
by drkato | 2008-07-06 23:21 |
とうとうパンダを手放してしまいました、我が家のファミリーカーとして家族全員で出かける時にはいつもパンダでした。
b0111116_21323955.jpg
手放す前に久しぶりに手洗い洗車をしました、車高が高く洗い難いのでいつもスタンドで機械洗車だったから・・・。
b0111116_21335961.jpg
パンダ納車は2006年1月でしたので2年と4ヶ月ほど乗っています、でも今まで道路上でパンダに出会ったのはったった5回だけ、ボクのと同じ4X4には一度しかお目にかかりませんでした・・・。
b0111116_21364018.jpg
それに対してケイマンには何度も遭遇します、ケイマンの1/4の値段なのにパンダは日本では人気がありません・・・。AT車が好まれる日本では出来の悪いデュアルロジックは人気が出ないかもしれないけど4X4の5MTはすごく良い出来でした。
b0111116_21412845.jpg
軽いクラッチペダルに素直なシフトは渋滞の中でも下手なトルコン車より楽に運転出来ました。
b0111116_21435581.jpg
1200ccで60psの非力なエンジンは回してなんぼの世界なので普通に走っていてもアクセル全開です、だから燃費は11〜12km/Lしか伸びません、燃料タンクが30Lしかないのは大きな不満でした。
スピードも出ないし距離も走れないパンダでしたが運転するとすごく楽しいクルマでした、古いアルファのように粘りのあるエンジンにタップリとストロークするサスペンションは山道を飛ばす(実際には大したスピードではないけど)時にも最高に楽しかった、運転の楽しさ=スピードでは無いとこのクルマが教えてくれたのです。

ずっと手元に置いておきたかったけど・・・。
♪ある晴れた 昼さがり いちばへ 続く道・・・♪
b0111116_21524789.jpg

ドナドナされて行きました・・・。

そんなパンダがドナドナされた今日は女房がお出かけだったので夕食はボクが作りました、本日のメニューはショウガ焼き丼に山芋、ニンジンスープでした。
b0111116_2158183.jpg
醤油にお酒と砂糖とおろしショウガを入れたタレに肉を漬け込んで焼きます。最後にそのタレをフライパンで沸騰させてキャベツと肉を載せたご飯ににかければ完成です。
b0111116_2221813.jpg
濃いめのタレなので体には良くなさそうですがキャベツとすごく合って美味しかったです、子供達も速攻で完食でした。

パンダがいなくなってしまったのは寂しいけれど、夕食が美味しかったから寂しい気持ちも少し癒えました。それに来週にはRS4がやってきます、週末に間に合いそうなのでやっぱ楽しみ!!。

今週は富士に行けなくなってしまいました・・・、関係各位の皆様ごめんなさい・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-05-18 22:12 |
今年のGW前半は連休の形になっていないので通勤時の渋滞が起こりません、パンダを整備に出しているボクは本日もケイマンで出勤です。大抵の月曜日は忙しいのですが何故か今日はあまり忙しくない・・・、2時過ぎには一通りの仕事が終了・・・、GW中だし早引けしちゃおうかな・・・?。

そんな職場からの帰り道ボ〜っと中央道に乗ったら何故か下り線・・・、気が付いたら東富士五湖道路を走っていました、そして行き着いた先は・・・。
b0111116_21344744.jpg
確信犯ですね(笑)。
連休の谷間の午後なら空いているだろうという罰当たりなボクの読みは甘くパドックにはたくさんのクルマが・・・、中にはどこかで見かけたようなクルマも・・・?。
b0111116_21414941.jpg
っで、"とある方"から素敵な物を頂きました、ボクが仕事をサボって遊んでいる間にも学校や塾で頑張っている娘達へのお土産です。このお土産をウチの娘達は大変喜んでいましたよ〜、"とある方"とその奥様に感謝感激です。今度いつも狭いところに押し込められている息子さんの為に何かグッズを仕入れてきますね!!。

肝心のサーキット走行はさっぱりでした・・・、速いクルマ遅いクルマが入り乱れている状況で初心者のボクではまともに走る事が出来ません。速いクルマを抜かせている間に遅いクルマにまで抜かれて詰まってしまう・・・、空いてる周回を取る為何度かピットに入って調節するにも走行車は途切れません、唯一クリアーがとれた周回では勇んだあまりにコースアウトしてしまうし・・・。

っで、テンション下がってしまい10分程残してココでも早退してしまいました・・・。
その後他の車も続々コースから出てきてしまいました、"とある方"に聞いたところ赤旗中断だそうです・・・、事故ではなかったのが幸いでしたが・・・。サーキットはクルマに無理をさせる場所です、機械だし壊れてしまう事も仕方ない事かも・・・?、恐ろしい出費にならないよう大事無い事をお祈りしていますよ!!。

今日は仕事をサボっての忍びの身、これくらいにしておきますね(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-04-28 22:16 |
世間は明日よりGWに突入です、旗日以外は休みではないボクは来週も仕事がありますがこの時期に困るのが通勤、通勤コースが観光コースだからGWと盆暮れは渋滞必須で・・・。それでも4/28-5/2までは渋滞しないかも?、渋滞通勤にはパンダが必要ですが渋滞はしないだろうと自己判断してこの時期にパンダを整備に出す事を決めました。
b0111116_17372612.jpg

飛び石でフロントフォグが割れているくらいでパンダに不具合はありません、手放したくはないけど手放すのであれば最低限の整備をしておかないと・・・、売るなら直しておかないとね・・・。
b0111116_17391153.jpg
売値が期待出来ないクルマに金を掛ける必要が無いといえばそれまでですが、嫁に出すなら万全な状態の方が良いかと・・・。

今日は休日でした、本来ならFISCOに行く為に取っていた平日の休日なのですが生憎本日の走行枠はありません・・・。っで、やる事が無くなったボクはスキーの手入れをしておきました、来シーズンまでの保管用チューンナップです。

押し入れからパンダを買った時に貰ったFIATのクーラバッグを出してきます、某ドイツ系のディーラーから貰ったクーラーバッグはカメラバッグになっています。
b0111116_17473410.jpg

FIATのバッグの中にはチューンナップグッズが、バイスにアイロンにワックスに諸々・・・。スキーのチューンナップはマメにする方ではありませんがシーズン開始と終了時には自分で手入れをしています、整理整頓しているところを見るとマメでないと思っていながらも結構マメなのかもしれませんね(笑)。
b0111116_17555256.jpg


バルコニーにブルーシートを敷いて準備万端、バイス台が無くテーブルを代用しているので少しやり難いです。
b0111116_17583526.jpg
ブログにアップするくらいだからたいそうな事をやっていると思うかもしれませんが、古いワックスを落としてエッジの錆取りをして保護ワックスを塗るだけの簡単な作業です。
b0111116_1803319.jpg
正味1時間で終了、ワックスが冷えてから来年のスキーシーズンまでスキーバックの中で保管します、そして来年のスキーにはパンダと違うクルマで行く事に・・・。

パワーは7倍お値段5倍、雪道も通勤にも使えそうなAudi RS4をオーダーしてしまいました。新型A4が出ているのに旧型A4のRS4最終モデル、最新型のM3との選択でしたが熟成されたクワトロの方が良いとの判断です。
b0111116_1811619.jpg
楽チンなセダンと言っていたはずなのに・・・、楽チンそうではなさそうなワゴンにしちゃいました。
b0111116_18123614.jpg
4/30日に日本上陸し5月中旬に納車の予定、梅雨時期の高速では活躍してくれそうです!!。

でも、パンダを手放したくなくって・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-04-25 18:17 |
♪中央フリーウェイ 右に見える味の素スタジアム、 左は多摩川競艇、この道はまるで滑走路、夜空に続く・・・ ♪。
その昔ユーミンが歌った歌です、ん?、歌詞改編は耳毛のお爺さんに怒られるような気も・・・?。

免許を取った時から中央道を生活道路にしているボクです、"中央道キング"略して"チュウキン"を勝手に名乗る身として他の車に右車線を譲る行為をしなくてはならないのはストレスにもなります・・・。「気分良く向かいたい職場への道すがらにストレスを感じるのって良くない事だね」ってボクの中のもう一人のボクが語りかけてきました、「パンダは高速道を走るクルマじゃないよね・・・?」。

平坦路で最高時速140km/hのパンダで高速を走ろうと思うと"チュウキン"のボクとしてはそれなりに無理しなくては、1200ccのエンジンなら普通で18km/L走るであろうモノなのに実際は11km/Lにしかなりません。エコのつもりがエゴになってエコになっていない・・・。

エコがエゴになっているのかも・・・?

組織に属している個人は組織に属しているという事が分かってはいても最重要点はその個人のエゴだったりするのかなとも思います、組織を束ねる身になっても組織を束ねているんだという自負さえもがその個人のエゴだという気もします、世の中の全ての人が自分が一番大事なんだ・・・。

b0111116_0365179.jpg
「ノロマ早くどけよ!!」エゴイスティックなボクはRS4で中央フリーウェイを走りたいと思っています。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-04-15 00:45 |
ゆったり楽な気分になりたいなって思いながら軟らかい砂浜を海を見つめ歩いていたボクです、でも本能に任せて歩いた先には思いもしなかった断崖絶壁が・・・。
恐々も覗いた絶壁の先に美味しそうな"白いウミツバメの巣が・・・、勇気を出してそれを獲りにいくかどうか迷っていた時・・・。ふと後ろを振ると満面の笑顔で背中を押そうとしている方がいます、それも肩をチョコンとではなく腰を思いっきり・・・(笑)。
とりあえず飛び降りちゃってでどこのウミツバメの巣を取ってくるか考えてみますね。
(最初からその気だったってしてのは秘密です)(笑)・・・。
b0111116_0403526.jpg


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-04-10 00:50 |
以前ryoさんと富士で話していた時の会話「そろそろいい年なのだから落ち着いたセダンに乗りたいですよね〜」。

パンダとケイマンSを通勤にも使っているボクです、片道60kmの半分は高速道路、1/4が都内の渋滞路、残り1/4が峠道です。高速と峠ではケイマンが楽しく、峠と都内ではパンダの方が楽です、2台とも運転自体は楽しいクルマなのでそれなりに満足はしています。でもどちらも楽に快適に移動する事の出来る"大人の男が通勤に使うクルマ"ではないような気がしてしまいます・・・?。

女房子供が出かけていた休日にやる事が無かったボクはちょっとばかりディーラーを覗いてきました。
b0111116_22323567.jpg

出来るだけ楽チンで快適に移動出来るクルマが欲しい、ボクが望む快適な大人のセダンに必要な条件は速くてコンパクトであるって事、でも最近のセダンは大きくなり過ぎかも・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-04-06 22:47 |
先日のFISCOではmokumokutibitaさんがたくさんの写真を撮って下さいました、mokuさんは早起きして朝一のサーキットに来たのに自らは第一走行枠では走らずに撮影に専念してくれました、広いFISCOの中を走り回って撮ってくれたのです。
そしてデーターをメールで送っていただいたのですがmokuさんから送られてきたメールをボクのメールソフトが"迷惑メールと認識していて知らぬ間にごみ箱にポイしていて・・・、再度mokuさんに送って貰うというご面倒まで掛けてしまって・・・。

自分の走行写真をマジマジと見て感じた事を少しばかり・・・、ココからは写真が多くなるので興味が在る方どうぞ!!。
b0111116_2218656.jpg


More
[PR]
by drkato | 2008-04-01 23:18 |
昨日は久しぶりにFISCOに行ってきました。
b0111116_17285271.jpg

朝一のAパドックに着いてみるガラガラで知った顔が誰もいない、雨っぽい天気だったので今日は一人でコソ練かな?って思って振り返ると・・・。

mokuさん登場です、「東名で後ろ走っていたの気付きました?」と言われました。
b0111116_17272670.jpg
そういえば黄色のスイスポを抜いたような気が・・・?。

当日の本コース走行枠は午前中の二本だけでした、カレラカップの合同テストがあったようでピット内にはカップカーがぞろぞろ、そんな中朝一の枠でまずは1本走ってみます。mokuさんブログから拝借2枚です。
b0111116_17341426.jpg
mokuさんは1本目は走らずカメラマン役に徹してくれました、場内各所を徒歩で移動して撮影してくれました。
b0111116_17564733.jpg
何一つ手を入れてないボクのケイマンですが今回はブレーキフルードの交換とポテンザがPS-2に変わっています、新品のPS-2は思ったほどグリップしてくれなかったのですが熱ダレもさほどしないのでノンストップで走る事が出来ました。

ただサーキットに慣れてきたのに思ったように走れません、ブレーキングが十分でないのにシフトダウンしまくり、速度が落ちていないままコーナーに突っ込んで行き過ぎ、アクセルを開けるタイミングが早過ぎ、アンダー出まくりでその後すぐオーバーになってしまう状態で・・・。
慣れと気の焦りから無理やりの運転になっていた気がしました、「絶対に自走して家に帰る」を信条にサーキットを走っているボクなので他の車との事故だけはすごく注意しています、でもこのままの走り方ではクルマが壊れてしまいそう・・・。

2本の走行を終えた頃にRyoさん登場です。
b0111116_18153420.jpg
昼ご飯を食べた後はショートコースに移動です。
本コース走行で技術不足を自覚したボクはショートコースは走りませんでした、ココからはカメラマン役でした。
b0111116_1818374.jpg
今まで我慢していた雨雲もとうとう泣き出してしまい路面はハーフウェット状態です、それでも周回を重ねるうちに路面は乾いてきてmokuさんはベストラップ更新です!!。

走行後タイヤの匂いを嗅ぐフェティッシュなmokuさん
b0111116_18204576.jpg
本当は写真を撮っているだけです(笑)。

今回の走行では自分の技術不足を痛感させられました、速く走ろうとするあまりかブレーキングが遅れているのにシフトダウンが早過ぎる、クリップに着いていないにも関わらずアクセルを開けるからPSMが介入して失速するかハーフスピン、全然曲がろうとしないケイマンを力任せの状態で・・・、おかげで今回走行後のタイヤはショルダーがごっそりいかれちゃいました・・・。

mokuさんRyoさん昨日はありがとうございました、次回は心を落ち着けて走ろうと思います、邪念や煩悩を捨てて仏様の心境で走ろうと・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-03-29 18:30 |