ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月に入る前に夏も終わってしまったようです、始まりが遅かった今年の夏でしたから猛暑日が続いたと言っても結構短い夏だったのかも知れません、夏生まれのボクとしては秋になるのが寂しい気もします。
b0111116_22415975.jpg


秋にも楽しい事はたくさんあります、そんな初秋に職場からの帰り道でこんなバスに出会ってしまうと週末の試合が待ち遠しくなってしまいます。
b0111116_22493561.jpg


夏の中断期間が終わって毎週末は好きなサッカークラブの試合に一喜一憂する事が出来るのです、でも、今週末はサッカーをサボって名古屋まで出かけてきます。

夏休み最後の週末を過ごす先はこちら、蒲郡競艇場です、そうです、競艇をやる為にわざわざ愛知県まで遠征してくるのです(笑)。スカパー中継+ネットで舟券購入が普通の地方競艇場でのスタイルですが何故遠征をするかと言うと・・・?。

最近はサッカーや車にかまけて競艇をほとんどやっていないボクなのですが、年に何度か日本全国に散らばっている競艇仲間が集まる機会があって今回の蒲郡競艇場でやっているレースに何人かが集まると言うので遠征してくるのです。競艇と言うと”爺臭いギャンブル”のイメージがあるかも知れませんが、この集まりはいわゆるオフ会なので年寄りはいません、ボクが一番年上になるくらい若い人達の集まりなのです、競艇場で楽しんだ後は名古屋で飲み会、若いパワーに負けないように頑張ってきますね〜。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-31 23:07 | その他
束の間の夏休みが終わって今日より出勤です、ほぼ2週間ぶりにケイマンに乗りました。
b0111116_2259291.jpg


久しぶりのケイマンは楽しかったのですが、1週間ぶりの職場ではまたトラブル発生の模様、プライドが高い人がいたり、偏屈な人がいたりするのはどの職場でもみられる事だと思うのですが、去年入職した人とその所属長との折り合いが悪く、辞めるだ辞めさせるだのトラブルが度々に起こります。ウチの職場は専門職の集まりで法令により有資格者の確保が義務付けられています、人材確保が困難な時分にその能力は兎も角簡単に有資格者を失うわけにはいきません、そもそも簡単に人を解雇するのを良としないボクの方針にもかかわらず、燻っていた問題再発生に対応してほとほと疲れました・・・。

今の職場ではボクよりも年齢の高い方が多いのですがボクが管理的な立場なので説得するのも容易ではありません。説得や協力のお願い各種配置替えを駆使してその都度場当たり的な対応をしてきましたが現状ではそれなりのナタを振るうしか根本的な解決法は無いようです・・・。

そんな休み明け早々ウンザリしながら過ごした今日は電話が鳴るかも知れないと少しドキドキしていました。

高校3年生以降の12月にも同じようなドキドキが・・・、そのわけはこの人に呼ばれてしまうかも知れない、「第一回選択希望選手、○○高校投手、○○・・・」って、テレビの向こうからボクの名を呼ぶ声が・・・。
b0111116_23214119.jpg

ちなみにいわゆる甲子園常連校の卒業ですが野球は小学校の草野球でやったのみ(笑)。

もう40も過ぎているのでさすがにドラフトには掛からないだろうと思っていますがその時期が来る度ドラフト中継をついつい見てしまいます(笑)、そんな今日の心配はこの人に呼ばれてしまうのでは?、ということ。
b0111116_23281016.jpg


突然鳴る電話からは安倍チャンの声「○○さん、大変申し訳ありませんがこの度○○大臣を引き受けてはいただけませんか?」。もったいぶってボクは答えます、「私のような者に御声をかけていただき身に余る光栄ですが、そのつもりはありません」って、冷たくあしらっちゃいます。だって、安倍チャンには賛同出来ないし、どこにでもSPが付いてきちゃうと不便ですし、そもそも認証式に必要なモーニングを持っていないですしね・・・(笑)。
それ以前に政治家でもなければ有力な政治家に知り合いもいないのですが・・・。

人に愚痴をこぼせない分あり得ない妄想で気を紛らわせるのは自分を維持する為に必要な事ですし(笑)。



にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-27 23:42 | その他
猛暑の東京を抜け出して沖縄に行ってきました、ココ数年思うのですが夏は東京よりも沖繩の方が涼しい気がします、今回到着した日も曇りの天気で30℃程度だから東京より過ごしやすい陽気です、猛暑の東京で外で遊ぶなんて命がけですからね・・・。
b0111116_10545164.jpg


生憎の曇りでもまずは海で磯遊び、この天気なら日焼けにも気を使わなくて良さそうです。
b0111116_10561284.jpg

b0111116_10563093.jpg


翌日はプールへGO、ウチの子達はプールが大好きです、プールさえあれば楽しめるのだからわざわざ沖繩まで来なくても・・・、でも沖繩のプールが良いのだそうです(笑)。
b0111116_10582331.jpg

b0111116_10584127.jpg

b0111116_1059354.jpg

b0111116_10592536.jpg


沖繩での足はトヨタヴィッツ、悪い車ではないけれどCVTには最後までなれませんでした、パンダの方が良い車ですね。
b0111116_1133723.jpg
那覇で見かけたアルファロメオ沖繩にはパンダがディスプレーされていました、パンダ4X4はスノータイヤが標準なんだけど、ココ沖繩で売ってるのもスノータイヤが標準なのかな?。
b0111116_114227.jpg


レストランでナプキンで遊んだり
b0111116_1152113.jpg
夜のカートで幽霊遊びしたり
b0111116_11645.jpg
パークゴルフをしたり
b0111116_1165279.jpg
夏休みを満喫しています。

ホテルの窓から海を望むと岬が見えます、ココが辺野古岬、米軍の弾薬庫があるところです。
b0111116_1115377.jpg
この岬に海上ヘリポート基地を作るらしい、ジュゴンも棲んでいる静かな海も暫くしたら景色が変ってしまいます、綺麗な夜景も後わずか・・・。
b0111116_1118044.jpg


最終日空港へ向かう道すがら万座毛へ、侵食された断崖絶壁の上から望む海はきれいでした。
b0111116_11201011.jpg

b0111116_1125598.jpg


空港の待合所目の前には焼けただれた飛行機が、こんな近くで爆発する光景を見たら二度と飛行機に乗れなくなるんじゃないかと思うくらい待合所の目の前にありました・・。
b0111116_11244770.jpg


今回はあまりお天気に恵まれず曇りがちの沖繩旅行でした、お陰でひどい日焼けもせずウチの女性陣は美肌キープ、過ごしやすい沖繩に避暑に行った気分です(笑)。
これから東京の残暑を過ごすのが辛いです・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-23 11:32 | その他
b0111116_1724096.jpg

b0111116_1724011.jpg

今日から沖縄に来ています、台風が過ぎた後のようであいにくの曇り空、でも明日から晴れてくれれば文句はありません。
[PR]
by drkato | 2007-08-19 17:02 |
今日から夏休になりましたが・・・、いきなり涼しい過ごしやすい日になっちゃいましたね。
今日は自宅近くの多摩川で花火大会があります、川崎+世田谷の合同開催は2004年以来なので家族皆は楽しみにしています。

多摩川花火大会では6000+6000の計12000発を打ち上げるそうです、ウチの近所も人の波が溢れて楽しい雰囲気になるんです、っで、打ち上げ場所の河川敷に偵察に行ってきました。
b0111116_1234228.jpg

b0111116_124258.jpg



11時の時点で土手の上はブルーシートで一杯、確保した人は自分の場所がどこにあるのか分からなくなっちゃうかも?。打ち上げ場所にも花火のセットアップ完了、天気が微妙だけど今日は街全体が盛上りそうです。
b0111116_12242736.jpg


そんな中でもボクは自宅を後にしてサッカースタジアムへGOの予定です、ウチのクラブも微妙な状態なので応援に行かないわけには・・・。でも、久しぶりの花火も見たい気が・・・、心が揺らいでいます(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-18 12:27
女房も旅行カバンが欲しいというので今日はデパートへGO、カメラ屋に立ち寄って一眼レフを見ながらの女房との会話、「もうデジカメも古いし綺麗な写真撮れないんだよねー、一眼レフ買わない?」、「沖縄での写真もこっちの方が綺麗に撮れるよね〜」、買っちゃおう光線発射!!。

すかさず店員が近寄ってきて、「こちらはズームレンズも2つ付いてお安くしときますよ!!」「今なら○○万円で更に引いときます!!」。ん〜、ナイスアシスト、頑張れ店員!!(笑)

b0111116_1833192.jpg
っで、買っちゃいました、ニコンD40Xダブルズームキット、これなら車の写真やサッカーの写真が今までのコンパクトデジカメより綺麗に撮れるはず、特にもナイターのサッカースタジアムでは役立たずだったコンデジに代わって大活躍してくれるはずです!!。

 いや・・・、家族の写真を綺麗に撮るのが一番の目的ですから(笑)、沖縄旅行で大活躍してくれるはずです!!!。

b0111116_18484544.jpg
早速充電して少し写真を撮ってみました。
ん〜〜、写真デカ過ぎ(笑)、カメラにどんな機能があるのかも分からない、それどころか写真の基本的な知識が無い事に今更が気が付きました(笑)、今までカメラらしいカメラを手にした事が無いので・・・。

沖縄までのあと1週間でカメラの基本的な使い方を勉強します(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-12 18:52 | その他
お盆になってもボクの夏休みはもうすこし先です、毎年お盆が明けた次の週から休みをとるようにしています、来週になったら沖縄へGOです!!。

沖縄に行くのに使う旅行カバンが欲しくて色々検討していたんですが、一番のお目当ては”PTSトロリーケース”です。
っで、今日PCに電話して在庫状況をチェックしたら、ミッドナイトブルーのPTSトロリーケースがあるとの事、仕事が終わってからお盆休みで開店休業中のPCへ行って参りました。
b0111116_21151023.jpg


お値段は87K程なのでお安い買い物ではなかったのですが、ケイマンと同色なので即決で購入してしまいました。フロントのトランクルームにぴったりサイズ、かなり軽く出来てるので持ち歩きも楽チン、飛行機で荷物を預けたく無くなるようなピカピカのボディーです。
b0111116_2130283.jpg

b0111116_21311486.jpg


日本もこれから本格的な夏休みに突入、海へ山へ故郷へと民族の大移動です各地に向かう高速道路も軒並み大渋滞、皆さん気をつけてお出かけ下さいね。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-10 21:45 |
ボクがまだ子供だった頃にテレビを観るという事は楽しいモノでした、7時からは野球のナイター、ナイターの無い時にはドラマや歌番組、親からはテレビを見過ぎるなと言われながらも家にいる時間の大部分をテレビの前で過ごしたものです。

大人になってもテレビが大好きなボクが自分の部屋にいる時には必ずテレビのスイッチが入っています、それでも真剣にテレビ番組を観る事が少なくなりました、特にドラマを観る事が少なくなっています。作り手の思い入れが感じられなない、ネタが身近過ぎるしマンガが原作のものも多くマンガチック過ぎる・・・、何よりもお金がかかっていないから面白くない・・・、国産車に乗らなくなった理由と同じような感じで日本のドラマを観なくなりました。

観るドラマはもっぱらCS放送でやっているアメリカ製のドラマです、今は放送が終了してしまった”ネービーファイル”"JAG"が最近のお気に入りでした。日本ではシーズン8が終了してシーズン9の放送が待たれています、早く再開して欲しい・・・。

昔の国産車には良い物がたくさんあったような・・・、テレビドラマにも同じ事が言えそうです、これくらいお金をかけて単純に楽しむ事が出来るドラマをまた作って欲しいと思います。

古い物の方が良く思えるのは車だけではなさそうですね(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-09 21:08 | その他
子供の頃の夏休み、今日のこの日に朝のテレビから流れるのは平和記念式典で時の首相が述べる言葉、「平和国家日本は、非核三原則を堅持して・・・」、今日は広島だけではなく日本全体が平和への祈りを捧げる日です。

多くの罪の無い人々が一瞬で亡くなり更に多くの罪のない人々が長い間苦しむ事になった62年前の出来事は日本人なら忘れる事は出来ないでしょう、夜のテレビ番組も戦争関連の悲しいドラマが多く、8月6日は日本中が喪に服す日、子供ながらもこの日だけは浮かれてはいけないような雰囲気を感じていました。

そんな8月6日は・・・、ボクの誕生日でもあるのです、子供なら自分の誕生日には朝から浮かれ気分で「今日は御馳走だ」とか、「誕生日プレゼントなんだろう?」などと楽しい思いで一杯の日になるでしょうけど、さすがにこの日に浮かれるのは・・・。静かに平和の祈りを捧げるこの日、顔にも態度にも出さず心の奥深くで誕生日だと少しだけ浮かれる子供の頃のボクは今にして思えばあまり可愛い子供ではなかったようです、この日に生まれたお陰でボクはシニカルな性格に育ったのかも知れません。

先の大戦ではアメリカを敵に回した事により日本は再び立ち上がる事が出来ない程の大打撃を受けました、日本だけでなくドイツやイタリア等の旧枢軸国も同様に連合国から大打撃を浴びせられて大変困難な状況になりました。先人たちは血のにじむような努力で疲弊した国家を復興し、日本・ドイツ・イタリアは軍需産業を自動車産業に転換する事で先進国と呼ばれるようになったのです。

ポルシェもフィアットも戦車を作っていた時期があります、現代の日本人であるボクはポルシェとフィアットが作った車に乗っています、少し前にはJEEPを祖とするチェロキーに乗っていた事もあります、毎日使うコンピューターは元はといえば弾道計算を目的として作られたアメリカ製です。イスラムの国で生まれた石油でパンダやケイマンを動かし、その石油で作った電気でマックを使い仕事もします、ボクの周りにはそれぞれの国の良い部分が生活に取り入れられています、だからこそ世界の全ての人が幸せに生活出来れば・・・。

20世紀以前の様な領土獲得を目的とした戦争は今後も起こらないでしょう、でも破壊を目的とする戦争はその撲滅を全ての人々が望んでいたとしても無くならないと思います、弱った人間には自分以外の他のモノを認められないという性質があるからです。恵まれた環境で現状に満足出来る環境ならば人間の負の面は現れ難いかもしれません、恵まれた国の都合で普通に生活する環境から追いつめられ自分たちが生き残る為に立ち上がる、始める方からしてみれば生存権を賭けた当然の権利として戦争を仕掛けるのでしょう。

金持ちがいるのは貧乏人がいるおかげ、豊かな国があるのは貧しい国があるおかげ、お金も資源も限りあるもので全て人や国に均等に行き渡る事はあり得ません。ポルシェに乗りながら買えもしないフェラーリに乗る姿を想像するボクも、MR-Sに乗りながらポルシェに乗る事を夢見る若者も、自分たちの宗教を信じながらも豊かさゆえ堕落したと見えるアメリカに怒りを覚えているイスラムの人々にも大きな違いは無いのかも知れません、ある意味満足しある所で不満を感じている、満足と不満の割合が違うだけ・・・。

ボクでさえも戦争反対と言いながらもいざその時が来たら平気で人を殺しに戦争に行ってしまうかも知れません、神風攻撃で亡くなったかつての日本の若者達と爆弾を抱え自爆テロを仕掛けるイスラム殉教者達の敵が同じアメリカだという事は偶然ではないでしょう、戦争に至った経緯も似たようなものです。

環境によっては自分を信じてその道を突き進むだけで戦いを生じてしまうかも知れません、ボクは幸いな事に戦争の無い環境に生きています、自己主張したとしても大事には至りません。偶然に恵まれた環境に生まれる事が出来ただけ、アメリカが悪いのでもイスラムが悪いのでも無い、何が正しいのかは誰にも分かりません。

62年前に数多くの不幸が起きたこの日に1歳年を取ったボクは思います、何が善で何が悪であるとかという問題ではない全てが悪になり全てが善になるのではないかと・・・。

1歳年を取っても答えはまだ見つけられないようです、だからこれからも生き続けて考えます、難しい事だけでなく煩悩も・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-06 21:25 | その他
b0111116_12153684.jpg
8月に入ると週末の各高速道路は大渋滞です、週末だけではなく来週頃からは平日の交通量もだいぶ増えてくる事でしょう、ボクの職場は山の中にあるので毎日高速通勤なのですがこの時期は渋滞が結構きついです・・・、ダラダラ渋滞中には妄想が一番。

b0111116_12161173.jpg
いくら運転がしやすいケイマンでも何キロも続く渋滞の中ではさすがに疲れてしまいます、渋滞が予想される時にはパンダで出かけるのですが来週からはパンダの出番が多くなりそうです。

カー雑誌各紙でも記事になりcar-blogさんのところでも紹介されているマセラティー・グランツーリスモですがイタリア車らしく妖しい雰囲気プンプンです。長いフロントの下の方にあるヘッドライトや大きなエアインテークが後ろから迫ってきたら道を譲らない車はないでしょう、街中で路駐していても近づいてはいけないオーラを発している様で駐禁の心配もいらないかも知れません、明らかに乗り手を選びそうな車ですがあと10歳程年を取ったら乗ってみたい車の中の一台です、今のところ4.2L405psで価格は1500~1600万円と予想されています。
b0111116_1217127.jpg

b0111116_12173770.jpg


外見のわりには普通っぽい内装ももう少し”皮増し・木増量”すればいい感じになりそうです、日本導入時点ではそれなりのオプション設定もある事でしょうしね。
b0111116_12183262.jpg

b0111116_12192277.jpg


日本では絶滅危惧種である”クーペ”も海外では魅力的な車が多くあります、日本にもそれなりのお金持ちがいるはずなのにマセラティー・グランツーリスモのライバルになるような高級クーペは輸入車だけの現状です、今後レクサスから出てくるだろうLF系や日産スカイラインGT-Rはクーペというよりスポーツに振っている車ですしね。

ちょっと退屈凌ぎに今より10歳年上で大金持ちになっているボクがマセラティー・グランツーリスモを購入する際にライバルになるであろう車を検討している事を妄想してみます。

b0111116_12201028.jpg
V12の6Lで1918万が高いか安いかはともかくスタイル的にも魅力的なDB9クーペ、近寄りがたい妖しさはグランツーリスモに近いものがあります、マセラティーより男臭さがあって良いですね。

b0111116_1221021.jpg
アストンよりも庶民的といっても1130万もするXKクーペ、鼻面の間延びした感じが今一・・・、前のモデルの方が良かったのに・・・。

b0111116_12213354.jpg
マセラティーのライバルとしては少し高い位置にるコンチネンタルGT、W12気筒の6Lで560ps(GT speedなら610ps!!)、2145万のお値段は雲上車ですがスーパーリッチには大人気な車です、でもスタイルがコンサバ過ぎる気も・・・?

b0111116_1222148.jpg
BMW650もドイツ車らしくない妖しいスタイルが特徴のクーペです、4.8L367psで1097万はこの手の車としてはお値打ちかも?、少なくともXKクーペよりはこちらの方が良い気もします。

b0111116_12224217.jpg
650より値段的にはマセラティーのライバルとなりそうなのがM6、5.5L507psで1585万です、単純に走りはこちらの方が良さそうですスタイル的にも十分魅力的で最大のライバルになりそうです。

b0111116_12231142.jpg
CL550もライバルになりそうです、1410万で5.5L387psと周囲を威圧する外見のわりには比較的お値打ちなのかも知れません(だんだん価格にマヒしてきたようです・・・笑)、ただあまり格好良いとは言えない気もします。

b0111116_1224138.jpg

日本にはいまだ未導入のアウディS5も魅力的です、価格は他のライバルと比べ低めの1000万程度でしょうが4.2Lで354psは50歳を超えたボクが乗る車としては十分なのかも知れません(今の話じゃないですよ・・・笑)。

b0111116_12243611.jpg

最後は一人我が道をいく感じのF様612、V12の5.8L540psで3133万は立派の一言、この車を買うのに検討するライバル車なんて存在しないのかも知れません・・・。

今のところはM6かマセラティー・グランツーリスモの一騎打ちになりそうです、購入資金やボクに似合うか似合わないかは問題になりません、夏の陽射しで溶け始めた脳ミソで妄想しているだけですから・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-08-04 12:50 |