ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エキサイトでブログを始めるようになってからヨソ様のクルマ系ブログに立ち寄る機会も増えてきました、皆さんの個性的で素敵なブログをいつも楽しく拝見させて頂いています、特にエキサイトブログでは写真付きの記事が普通ですからテキストのみの記事ではアップし辛いところです。

っで、自分のブログを振り返ると9月の記事以来自分で撮った写真をアップしていない・・・、せっかく買ったデジイチはサッカーの写真ばかりなのでこのブログに掲載する写真が無いのです・・・、この10月の記事はネットから拝借した写真で誤魔化し乗り切りましたが・・・。

今はサッカーシーズン真っ只中なので週末にドライブに行く事もままならず、と言うより、そもそも実は出不精だというボクの性格、更には出かけるのなら出来れば子供達と一緒に出かけたい、でもケイマンは2人乗りだという事実(うちの子は双子なのでどちらかを贔屓する事は出来ません)・・・等により暫く車の写真を撮っていないのです。

この様な不出来なブログにも日々約30名の方のアクセスを頂いております、新しい記事が無かったりつまらない記事にがっかりされて帰る方も多いでしょう、そう、まさに今日はそんなつまらない記事なんです(笑)。

さて、何故故にボクがわざわざつまらないテキストオンリーの記事をアップしているかというと・・・?。

色々な方のブログを拝見させて頂いていると世の中には本当に色々な人がいるな〜と再認識してしまいます、「噂には聞いていたけど実際にいるんだね〜超高級車を新車でどんどん乗り換える人」という方々や、たくさんの車とたくさんの友達に囲まれて「この人って他人を蔑んだりする事あるの?」と疑ってしまうくらいの人格者(某方の文章力のお陰でエキサイトブログを始めたようなボクです・・・)だと思われる方のブログを拝見すると己の小ささを痛感してしまいますし、芸術的とも思える写真を掲載される方々のブログを見る度には自分の芸術性欠如に恥ずかしささえ覚えてしまいます。

ボクのブログを読まれている方は既に御存知の事かも知れませんが、ボクの文章力は中学生レベル(小学生?・・・笑)ともいえるほど貧弱なので何を言っているのかも分からない記事も多いかも知れません。ブログは個人日記のようなモノですが世間様に公開している以上は読んで楽しい文章であるべきだとボクも思います、そういう意味でもボクの記事はブログとして落第点モノだと自分なりに考える事も多いのですよ・・・。

っで、あまり面白い記事も無いしやめようかな〜、このブログと最近思い始めていたのです。

でも、他人から見ると羨むような生活をしている人にも苦悩や迷いがあって実は楽しい事ばかりではないでしょうし、誉められるような事を何一つ行っていないような人にも他人には見つける事の出来ない美点があるはずです、だから自分なりに続ければいいのかな〜とも思います

ヨソ様のブログと自分のブログを比べても仕方がないし背伸びする事も無い、だからもう少し続けてみようかなとも思います。

但し、何か新たな行動を起す力量の無いボクの事ですからこの先何か新たな展開があるわけではありません、気が向いた時に気になった事だけを記事にするだけだと思います。個人の意見ですから独善的な記事になるかも知れません、僻みっぽいネガティブな記事が出てきてしまうかも知れません。

というわけでもう暫く辛抱とお付き合いの程よろしくお願いしますね(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-10-31 22:39 | その他
お宝の山を目にしてしまうと無性に欲しくなってしまうのでモーターショーに不参加のボクです、2月に納車したケイマンSも約9000kmの走行距離になりとても満足な日々を過ごしているのですが最近欲しくてたまらないものが・・・。

ポルシェといったら911カレラ・・・
b0111116_21551633.jpg
いや、違うんです。

真のハイウェーキングである911ターボ・・・
b0111116_2157145.jpg
いや、これでも無い。

ピュアスポーツと言えるGT3
b0111116_21582361.jpg
良いけどPSM付いていないから危ないし・・・。

ケイマンに乗っているといっても”早瀬左近”が嫌いなボクはどうしても911系には抵抗があって・・・。

っで、欲しいものというのは
b0111116_22124830.jpg
アウディR8です。

フェラーリやランボ程の派手さは無くてもスパーカー臭がプンプン
b0111116_22154762.jpg
お値段も比較的良心的、通勤に使っても白い目で見られなそう?。

初年度の日本への割当は既に終了している模様ですがフェラーリや911GT系ほど手に入り難い事は無さそうです。
b0111116_22302490.jpg

新しいRS6のV10を積んだR10の登場も噂されていますが500馬力以上あっても使い切れないし今のボクにはR8で十分かも?。
b0111116_22305785.jpg


ケイマンにGT系がラインナップされない限りは次期FXはR8で決まりかも?、でも日本仕様のR8にはMTが無いんですよね・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-10-26 22:33
明日は午後休なので26日から開幕する モーターショーにでも行こうかなって思ってていたら、一般公開日は27日の土曜日から・・・、26日は関係者向けの公開なんですね・・・。

幕張までは遠いし・・・、お台場あたりでやってくれたら気軽に出かけられるのですが・・・。
っという事で今回のモーターショーも欠席になりそうです、”このクルマ欲しい病”が発症する事も怖いですしね(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-10-25 16:01 |
散々引っ張ったニッサンGT-Rのベールが今日明らかになりました、480馬力で340km/hのメーターは今までの日本車の常識を破るもの、高価格車としてそのデザインはどうなの?って意見も出そうだけど・・・。
b0111116_2030331.jpg

b0111116_20302741.jpg

ボク個人の驚きは今現在2ペダルしかラインナップされていないって事、速ければ良いってもんじゃないでしょ?。ETCユニットが外から丸見えってのも・・・。
b0111116_20321372.jpg


でも一番気になるのは、 GT-Rの専用サイトの出来の悪さ、クルマの情報を調べるのに手間が掛かり過ぎ、技術に対する自信は分かるんだけど何を一番伝えたいのかが分からない、日本の事情でパワーを前面に出し過ぎるのは良くないと自主規制でもしているのですかね?。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-10-24 20:39 |
来週末から”東京モーターショー”が開催されます。
若い人のクルマ離れが話題になる昨今ですが、書店に並ぶ車雑誌の多さや先日行われたF1GPの人出の多さをみると潜在的なクルマ好きはまだまだ多くこの東京モーターショーも多くの観客で賑わう事でしょうね。
今回のショーで一番注目を浴びるだろうクルマは”日産GT-R”。
b0111116_224522100.jpg
鼻面とお尻をマスクで隠した姿だけは公開していますが、このマスクをショー会場でゴーン社長が脱ぎ脱ぎさせて本発表になるようです。
日産ディーラーでは既に予約受け付けは開始しているようなので値段やオプションは漏れ聞こえてきています、標準グレードでもコミコミ850万程、最高グレードでコミコミ1000万弱の値段はライバルになるであろうクルマに比べると格安だって考え方もあるかも知れませんが、既存のGT-Rファンには手が届かない存在なのかも・・・。

480馬力と噂されるGT-RにケイマンSで高速で張り合ったら負けるのは目に見えているのかも知れません、後ろからコノいかつい顔が迫ってきたらそそくさと道を譲った方がいいかも・・・、でも、一応抵抗する素振りだけは見せますけどね(笑)。
実はボクは”ロータリー好き”なので昔からスカイラインは嫌いなのです、GT-R乗りの人からみればサバンナなんてライバルだと思っていないだろうけどRX-7に乗っている時からGT-Rに対してはライバル心がありました、だからどんなに高性能で素晴らしいクルマであってもGT-Rを買う事は無いと思います。

っが・・・、実はボクはアウディが嫌いだった事もあります、バブルの頃アウディー80に乗っている友人がいてそのあまりの軟弱さに”アウディー=女クルマ”のイメージがあったからです。そんなボクがTTクワトロを買いました、実際乗ってみるとすごく良いクルマでアウディが大好きになりました、今ではR8が欲しくてたまりません。

更に・・・、ボクはポルシェが嫌いでした、クルマとしての機能うんぬんよりもスタイルが嫌いだったのです。そんなボクも今ではポルシェケイマンに乗っています、世の中にポルシェ以上に良いクルマは無いんじゃないかと思えるくらい好きになりました、今では911GT3が欲しくてたまりません。

好きか嫌いか・良いか悪いかなんて実際に所持してみないと分からないモノなんですよね〜、日産GT-Rも自分のクルマになれば好きになるかも?。

う〜ん、多分好きにならないかも・・・・、何故って日産=マリノスだから、同じ理由でレクサスLF-Aやランエボも好きにならないでしょう、サッカーファンってある意味辛いものですよ(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-10-17 23:20 |
ジェット
サッカー系のブログをウロウロしていたら凄いモノ発見!!、偶数日しか営業していないと言う宿野輪天堂という大阪の自転車カスタマイズ屋さんです。ほとんど商売っ気無しでやっているようだけどココのアシスト自転車群が凄過ぎる!!。

まずは”蒸気アシスト自転車”
b0111116_2154246.jpg
本物と同じシステムの蒸気機関でアシストしてくれる自転車、お値段90万円ナリ。

続いてはペットボトルロケットの原理を利用した”水ロケットアシスト自転車”
b0111116_21571771.jpg
並列8気筒のペットボトルエンジンでランニングコストは水代のみ。ペットボトルのリサイクルという観点からも、自然にやさしいパワーアシスト自転車らしいけどお値段は80万円ナリ。

トヨタプリウスやBMWもビックリの”電動アシスト自転車”は電力回生装置を備えるを備える究極のエコアシスト自転車
b0111116_224937.jpg
電力回生装置の装備で、無限(?)の航続距離を実現しているので95万円の値段もお安いかも知れません。

そして何よりも凄いのが”ジェットエンジンアシスト自転車”
b0111116_2274076.jpg
お値段100万円ですがオプション60万でもう一つジェットエンジンを付ける事が出来るらしいです、ただエンジンを始動するのに手間ががかるのとエコの対極にあるのは問題かも知れませんが(笑)。

どの自転車も10年ほど前に実際に作られているらしいです、現在買えるかどうかは分かりませんがどなたかお買いになりませんか?、その時は納車オフを(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-10-10 22:16 | その他
ボクはサッカーファンなのでtotoが始まった時には飛びつきました、自分でJリーグの結果を予想してその結果当たれば大金を手にする事が出来るtoto、開始当初はずいぶん話題になり売り上げ好調だったけどだんだんと尻すぼみに・・・。

それもそのはず、totoを買う人達の殆どはボクみたいなサッカーファンです、皆各自好きなチームがあります、勝負事に勝ち負けはつき物ですが好きなチームの負けを予想する冷酷なファンはほとんどいないはずです、コアなファンほど当たり難い仕組み・・・。当たらない宝くじにファンの人達は足が遠のいて行きました、そして売り上げ低迷のtotoにもテコ入れが。

それがtoto-BIGです、最高賞金6億円でサッカーの試合予想はコンピューターが勝手にやってくれます、愛すべき自分のチームに負けの予想を自ら下す非道の行為をする必要もありません、単純に宝くじの一種になったtoto-BIGを先週買いました。日本の宝くじ最高配当である6億円が3本出るチャンスがあったから、6億あったら・・・あれもこれも・・・(笑)。

その結果は・・・
b0111116_22382196.jpg
普通に外しました・・・(笑)。

次回のキャリーオーバーも15億を超えています、って事は次回にも6億のチャンスが!!、次も買っちゃいましょうね、6億ゲットでPCもしくはコーンズで大人買い(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-10-01 22:44 | その他