ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

29日の午後ボクはクルマを洗っていました、当日の予報は雨後曇りでその後は快晴が1週間以上続くとの事でしたから・・・。

まずはボクのパンダを洗います、小さいくせに背が高いのでウチにある車の中では一番洗い難いので普通はGSの洗車機で洗っています、でも今日は一年最後の洗車なので手洗いでした。
b0111116_22552615.jpg

次に女房のアルファを洗います、ウチにある車の中で一番面積がある車だし女房管理のクルマなのでコイツも普通は洗車機です、でも今日はボクの手洗いでした。
b0111116_2257157.jpg

さて、最後にボクのケイマンを洗おうかな〜って思いながらふと空を見上げると何やら妖しい雰囲気・・・、雨降りそう・・・、降ってきちゃった・・・(泣)。
ケイマンの洗車は翌日に延期です、一夜飾りは避けなくてはならないので30日にはどうしても洗わないと・・・。


朝から晴れ渡っていた今日は午前中から昨日の雨で濡れたパンダとアルファのから拭きを始めました、ピカピカに磨いた後はケイマンの洗車です。洗車し終わって空拭きしようかと思っていた矢先に何だか怪しい雲行き・・・。
b0111116_2315466.jpg

雨降ってきちゃった・・・(泣)。

雨が止んでからまた空拭き、そしてまた雨がぱらりと・・・、また空拭き、っでやっと晴れた!!。天気との戦いに敗けるわけにはいけません!!、根性でピカピカに仕上げました(笑)。
b0111116_2341792.jpg

洗車をし終わってメットをクルマに積もうとしていたら、子供が被って走り回っています、これが結構似合っていたり(笑)。
b0111116_2364331.jpg
b0111116_002518.jpg


年末の大掃除を終えて本日の夕食は家族でのささやかな忘年会、近くのデパートで焼き肉です。
b0111116_2374859.jpg


今年のボクは厄年でした、その2007年ももう後一日、厄年なんて気に掛けずにいたので厄払いなんてのもしていなかったのですが、個人的にはあまり良い年ではなかった2007年でした、それでも来年に向けて何だか期待を持てそうな事が増えてきました。

ケイマンを買った縁でブログを始め、ココで知り合った方々の影響でデジイチを買ったりサーキットライセンスを取ったりもしました。でも、買ったものの使わなかったデジイチ、まだ未走のFISCOなのですけどね(笑)、厄が解ける来年は何とかしようと思います。
b0111116_23142423.jpg


今年一年大変お世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。
皆さま良いお年を!!

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-30 23:16 |
世間的には明日より年末の休みが始まるのだと思いますが、12月最終週の金曜日のボクは自主休暇です(笑)、忙しさのあまり”先生も走る”師走最終週は久しぶりの講義を受ける為のお出かけをと・・・。

朝5時半から起きて東名高速でGO!!、いくつかのトンネルを越えて見えてきたのは日本一の山である富士山です、師走最終週とはいえ今年も暖冬のようで冠雪は少なめです。
b0111116_19292176.jpg

途中海老名で朝食を摂り8時前に目的地に到着、ココは20数年ぶりに訪れる"FUJI SPEED WAY"です。
かつてはいわゆる"グラチャン"暴走族のメッカとして世間から白い目で見られたり、浮き沈みの激しいモータースポーツ人気に左右され廃止の噂が絶えなかった"FUJI SPEED WAY"もトヨタのお陰ですっかり綺麗になっていました。
b0111116_19405795.jpg

ゲートをくぐってパドックに向かうとそこには見た事のある黒とオレンジの911が止まっていました、でもドライバーは車の中でお休みのようです。朝早くの到着でお疲れのようなのでボクはしばしパドックの見学に向かいました。
b0111116_19411957.jpg

見学終了しクルマに戻ってきたところ先程の"黒オレンジ911"のneoさんが目を覚ましたようで朝のご挨拶、今日は仕事納め前の走り納めで朝一に来たそうです。今日の予定は朝にひとっ走りしてから出勤→納会→家族サービスとの事、凄いバイタリティー!!(笑)。
b0111116_20123615.jpg

b0111116_2033078.jpg

今日はセイウチさんとKさんも来る予定だったけどセイウチさんから「行けないかも知れない」と連絡があったとの事でした・・・。

でも、最初のスポーツ走行枠開始ギリギリに登場した威圧感バリバリのクルマ、Kさん+セイウチさんの日産GT-Rです。
b0111116_20342191.jpg

到着するなりそのままコースインしていきました・・。
b0111116_20343920.jpg

neoさんKさんはスポーツ走行へ。
b0111116_2041437.jpg

もうすこし走っているところを観たかったのですがボクはセイウチさんとライセンス講習会へ、パドックから見えるヘアピンではスピンするクルマも見えます、事故だけは起こしたくない・・・。
b0111116_2041239.jpg

でも、一人で受けるつもりでいた講習会もセイウチさんと御一緒出来たので心細くはありません!!(笑)。
約2時間の講習が終わるとライセンスの受け取りです。
b0111116_21485724.jpg

その後に3周のレースコース体験走行をして本日のライセンス講習は終了です。
b0111116_21514875.jpg


当初一人で講習会に参加するつもりでしたが、このブログで知り合いになれた方々と御一緒する事が出来、今日は心強く楽しい"FSW"体験となりました。ボクが7月から始めたこのブログももう半年になります、ネット上で知り合うだけでなく、オフ会や今日の様にサーキットで皆さまと実際にお話しする事が出来る機会はボクのような"狭い業界"に生きている者にとってなかなか得られるものではありません。

何の取り柄も無いブログですが日々訪れて下さる方やコメントを下さる方々、オフ会に誘っていただいたazmomohiroさんやセイウチさんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。

今回御一緒出来たneoさん、セイウチさん、Kさん、tkdさん今日はどうもありがとうございました、来年コソコソ練習をしに走りに行ってるかも知れません、見かけたら声を掛けますね〜!!。

実際にお会いした方はお気付きかも知れませんがボクって人当たりが悪くて話し下手なつまらないヤツなんですです・・・(笑)。

帰りの東名で再び一緒になったGT-Rはすぐに見えなくなりました・・・・。
b0111116_2217401.jpg


にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-28 22:11 |
3連休の後の仕事は辛いものです、仕事したくないそんな朝に更に辛いニュースが・・・。
現地時間の12月23日夜にジャズピアニストの巨匠Oscar Petersonが亡くなられたそうです・・・。
b0111116_2241737.jpg

脳梗塞を患い半身の不全麻痺になりながらも懸命のリハビリ行って、片手で奇跡のような演奏を魅せてくれるまでに回復していました、奇跡のピアニストでした。
ボクがOscar Petersonを初めて聴いたのはAnita O'Dayの1957年のアルバム"Anita Sings the Most"です。
b0111116_22434384.jpg

Anitaのスキャットに敗けないくらいに速く鍵盤を叩くプレーはこの世のモノとは思えないくらいに素晴らしく、ボクの持っているアルバムの中でもベストワンと言えるものです、昨年の11月23日にAnitaが亡くなりその後を追うように一年後の12月23日にOscar Petersonが亡くなりました・・・。


悲しいニュースの後に仕事で打ちひしがれたボクは帰宅途中についつい寄り道をしてしまいました、こんな日に手ぶらで帰る事など出来るわけはありません。
昨日競艇で敗北して懐が寂しいにも関わらず買ってしまったものは・・・。
b0111116_22525888.jpg

取りあえず買うだけ買ってみました!!、後は実行に移すだけですね!!、ホントに行っちゃうのか?ボクは・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-25 22:59 | 音楽
クリスマスイブである今日は風が強くて寒い日でした、あまりにも寒いので帽子と手袋を探しにちょっとお出かけしてきました。お目立ての帽子と手袋はこんな感じのもの・・・。
b0111116_18254672.jpgb0111116_182611.jpg













ニットよりも硬そうな帽子とストーブに近づき過ぎてもやけどをしそうにない手袋が急に欲しくなってしまったのです、でも普通のお店には売っていなそうなので専門店へGo!!。

っが、振替休日である今日は月曜日、目的のお店は休業日でした・・・。

手ぶらで帰るのも悔しいので、途中に量販店でこんなものを買って帰宅、”身だしなみは足元から”だと今さら気が付いたボクは”おフランスはミシュランのエアゲージ”を選択。
b0111116_18305969.jpg

低扁平率(死語・・笑)のタイヤはエア抜けは命取りですからね〜。

帽子と手袋はまたお店を覗いてみようと思っています、問題は年末にひそかに計画している作戦を実行するかどうかかって事・・・、買っちゃったら実行するしかなくなっちゃうしな〜、一回訓練を受けてからにしようどうかか迷っています・・・。

ブログに記事をアップしている時点で結論は出ているような気もしますが・・・(笑)。

イブの夕食はチキンのバターソース巻きとブイヤベースにサラダでした、子供達はシャンメリーを開ける時に怖がって逃げ惑っていました。
b0111116_21183850.jpg

夕食の後はプレゼント交換です、ボクから女房にはバック、女房からボクにはサングラス、子供達には僕たちからおもちゃをあげました。
b0111116_21201938.jpg

子供達からボクへは・・・、ボクが前から欲しがっていてなかなか気に入るものが無かった”白い小銭入れ”を貰いました。子供達が小遣いで買った初めてのプレゼントです!!。
b0111116_21285118.jpg


このブログにお越しの皆さまへ  何はともあれ"Merry Christmas"
b0111116_1844615.jpg




にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-24 18:52 |
クリスマスを前にして世間が騒がしくなる3連休初日のボクは暇人でした・・・。

そんなボクにもサンタならぬサガワさんからお届けモノがありました、Diana Krallの"The Girl in The Other Room"と"The Very Best of Diana Krall"です。
b0111116_22571852.jpg

大分前に発売されていたCDですがまだ持っていなかったのでHMVに入ってクリックしちゃったんです、今週の水曜日の夜に・・・。
水曜は泊まり仕事の日です、っで、独り寝の夜中にはついつい余計な買い物をしてしまいます。行けるかどうか分からないサッカーのチケットとかも買ってしまうのです、おかげで今シーズン無駄にしたチケットが何枚も・・・。

生憎の天候であった3連休初日のボクは早速届いたCDをかけながら自室の部屋の掃除をしていました。ボクの部屋は3階の屋根裏部屋なので5畳程のスペースしかありません、おまけにオープンスペースになっているためにあまり物を置けないのです。
b0111116_22574460.jpg

だから机の上をかたずけて本棚を整理すれば後はぞうきん掛けをするだけで済んでしまいます。ボクの本棚には仕事関係の本が皆無です、数年前まで本を読むヒマも無かったボクですが最近は読む時間が増えてきました、勉強は相変わらずしませんが・・・(笑)。
b0111116_22582484.jpg

iPodから流れる"Diana Krall"の歌声を聞きながら30分程で今年の大掃除は終了です!!。

音楽に疎いボクは"NO MUSIC NO LIFE"と言うわけではありません、車の中でもFMラジオで済ませてしまう事も多く音へのこだわりは皆無です、そんな音楽音痴のボクでも好きな歌手がいます。
b0111116_22585798.jpg

Anita O'Dayです、1919年生まれの白人女性ジャズボーカリストで昨年の11月に亡くなっています。ボクが高校生の頃に"Pick Yourself Up"というLPを聴いてからのファンなのでかれこれ25年になります、彼女の声の出し方がボーカルというよりも管楽器の様で大好きだったのです。

特段白人女性ボーカルが好きだとか、ジャズに傾倒したわけでもないボクは他のジャズ系レコードを買う事も無く過ごしてきました、でもDiana KrallはちょっとだけAnita O'Dayに似ていて好きになったのです、Anitaよりも歌がうまいのがシャクに触りますけど・・・(笑)。

部屋が綺麗になったので後はサンタさんを待つだけです!!(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-22 22:56 | 音楽
サイドデカールを張ってから自分で写真を撮っていないというボクです、azmomohiro先生に甘えて写真を撮っていただきました!!。
b0111116_015685.jpg

少しは努力しないといけないと思ったボクはスキンの変更にもチャレンジしてみました、せっかくの写真を上手く表現出来ないのが残念ですが・・・(泣)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-19 00:04 |
2007年も後2週間程を残すのみです、日中は暖かくても夜は大分寒くなって参りましたね、そんな夜更けに怪しい大人+子供がとある公園に集まっていました。
b0111116_1324421.jpg

気温は6℃程ですから寒さが身にしみます、冬の夜の公園で過ごさなければならないホー○レ○の方々が暖をとる為に必要となるものは・・・?

焚き火ですね!!。
b0111116_1364076.jpg

ホー○レ○が公園で焚き火をしているのは生命を明日に繋ぐ為に必要な事、でもブルジョアの方々から見れば公共施設で火を炊く事は危険な行為に映るのかも知れません、危険な行為には今も昔も”110番”ですね!!。

b0111116_252185.jpg

っで、やってきましたのは日本の治安を守るお巡りさん、人の良さそうなお巡りさんはそろそろ夜勤がきつそうなお年頃です、花火を続ける事にはしぶしぶ納得していただきましたが・・・。

ある意味ではホー○レ○と言えるかも知れないこの人々が集うところは、山谷でも釜ケ崎でも無く・・・。
b0111116_1374698.jpg

ココは・・・、横浜みなとみらい21地区、横浜Fマリノスの練習場であるマリノスタウン前の公園です、ポルシェブログの方々が忘年会兼花火撮影大会をされるとの事なのでボクも参加させていただきました。

azmomohiroさんとcayman-silverさんが音頭を取ってのポルシェ花火大会です。趣向は花火で文字を残す事でしたが何度かチャレンジしているうちに先程のお巡りさんが駐禁を切る気配に転じてしまって敢え無く中止になってしまいました・・・。

数多くの方々にお会い出来る機会を頂きながらロクに挨拶をする事もせず申し訳ありませんでした、まだまだ写真に慣れないボクはまともな写真を撮っていなかった事に家に帰ってから気が付きました・・・(泣)、結構緊張してしまうタチなんですよ・・・。

今日(昨日)は皆さまにお会い出来て楽しかったです、次回こそは花火文字完成させましょうね!!。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-16 02:09 |
夜も更けて参りましたが、こんばんは〜。
本日はただのグチだから読まないで通り過ぎた方が良いかも知れませんよ(笑)。

毎週水曜日の泊まり仕事がボクの特別契約に組み込まれています、日中は日常業務を過ごし、日中の職員が帰った後この職場に残っているのはボクのような夜間勤務の人達だけになるんです。

自宅で寝るのと違い熟睡出来ない環境で迎える翌日も朝からの仕事が始まります、独り寝のベッドで翌日の仕事を考えたりするとなかなか寝つけません・・・。早く寝ないと次の日が辛くなるのが目に見えているのに・・・・。

あ〜それなのにそれなのに、こんな時間にブログ更新するボクってバカ・・・(笑)。イヤな時には気を紛らす事って必要ですもんね。一人で寂しい時にはついついどうでも良いような記事のエントリーをしてしまいますね(笑)。

追伸:ケイマンにサイドステッカーを貼ってきました、地味メの紺メタが少しだけ目立つようになったかも・・?。
週末にお会い出来る方々よろしくお願いいたします。
[PR]
by drkato | 2007-12-13 02:05 | その他
朝の高速で追い越し車線にバスや大型トラックが出てきてノロノロ走るのがボクのストレスになります、90キロリミッターが付いてる車が追い越し車線を走るなって・・・。
朝の通勤が"痛勤"になってしまうはずが、今日は何故か中央道が空いていました、先生も走り回る忙しさの師走だと言うのに・・・?。
b0111116_22454520.jpg

八王子料金所から小仏トンネルまでの間ずっと右足は床にへばりついている状態で踏ん張っていました、それでも時速○20km程しか出ません・・・、トンネル手前の坂では床が抜けるほど踏ん張っていても速度はジリジリ下がってしまいます・・・。
b0111116_22484881.jpg

ボクの職場は山の中にあるので自宅から60km程走らなければなりません、都内の渋滞を抜けて高速を走り山道を抜けた先に職場があります。
b0111116_22561932.jpg

高速からワインディングは車好きなら楽しい通勤ですが都内の渋滞を抜けるってところが少しネックになっています。渋滞や細い抜け道を通るにはケイマンよりパンダの方が向いています、高速やワインディングはケイマンの方が向いています、日によって通勤車を使い分けているボクですが、今日はパンダの順番でした。
b0111116_22555246.jpg

高速がこんなに空いていたならケイマンで来れば良かった・・・、職場に着いたボクはガラガラの高速を疾走するケイマンを想像して今日パンダで来た事を少しだけ後悔しながら仕事を済ませました。

帰宅時間になりクネクネと曲がる山道を背の高いパンダでロールしながら抜け着いた夜の中央高速では・・・。
行きよりもガラガラです、久しぶりにハイビームで走れるくらい前に車がいません。
b0111116_232161.jpg

小仏トンネル内もボク以外の車が走っていません、深夜の高速のようです・・・。
b0111116_2331630.jpg

あ〜、何でケイマンで来なかったのだろう・・・(泣)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-04 23:08 |
ご無沙汰しております、忙しくもないのにサッカーにかまけていて此方のブログ更新をサボっていました・・・(笑)。

11月にテクイップメントの”モデル名サイドデカール”が日本でも発売になりました。っで、ボクも早速注文したんです、発売したばかりだからドイツから届くのに十日から二週間程かかるとの事で到着次第PCから連絡が来る事になっているのですが・・・。
b0111116_20584099.jpg

あれから二十日程経ちましたが今だ何の連絡もありません・・・、到着が遅れているのなら「遅れている」と連絡するくらいは出来る事だと思うのですがね〜・・・。

ボクが初めてPCに行ったのは2006年の6月でした、MY06ケイマンの在庫は既に無く07モデルの予約が始まったばかりの頃でした。Z4MクーペとケイマンSのどちらかで迷っていたボクは少しだけ悩んだけれどもケイマンSを買う事に決めたのです。

発売前でしたから07モデルの仕様もはっきりとは決まっていませんでした、だからMY06のカタログからある程度のオプションを選んで注文を出したのです。「07モデルの仕様が決まり次第連絡します」と担当からの言葉を聞いてPCを後にして翌日申込金を振り込みました。

それからいつまで経っても連絡は無く、納車予定日だった11月が過ぎ12月になった頃にやっと担当から連絡がありました、「1月製産になりそうなので納車は2月になります」。07モデルのカタログを見る事も無く当初のオプションのまま注文確定になっていました、実際は大した違いは無かったので変更項目は無かったとは思うのですがね・・・。

PCでのボクの担当氏は最初から不慣れな様子でした、金額を間違えて記入した契約書を最初渡されて、そのまま入金したら後日不足分を再振込みする二度手間にあったりした時には「この人大丈夫なのか・・」と心配になったりしたものです。そういえば納車後に担当氏から連絡があったのも1回しかないし・・・、ま〜、過度の人付き合いは苦手なボクには何かある度に連絡してくるようなセールスマンよりは気楽で良いのですけどね(笑)。

納車されたケイマンはそれは素晴らしい車だったのでディーラーセールスへの不満なんかすぐに吹き飛んでしまったのですが、何か注文する時に困ってしまうんですよね・・・。今回も当てにならない担当セールスにではなく部品担当の方に直接注文を出したのですが、PCからはいまだに連絡すら無い状況・・・。

仕方がないのでまたボクから明日電話してみます。

次もポルシェを買いたいと思っても同じPCで違うセールス氏にするのってのも微妙な雰囲気になっちゃうし・・・、違うPCだと家から遠くなって不便だし・・・。

良い車なんですけどね〜・・・・(泣)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2007-12-03 21:38 |