ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

♪ I'll see you in my dreams
hold you in my dreams
Someone took you out of my heart
and I feel the touch of your hand・・・♪

ジャズスタンダードで色々なミュージシャンが演奏している曲ですが1955年発売のAnita O'Dayのアルバム"ジス・イズ・アニタ”の中に入っている" I'll see you in my dreams"がお気に入りのボクです。

退屈な一日youtube巡りをしていたらこんなムービーを発見しました。画像クリックでyoutubeに飛びます
b0111116_15565544.jpg
ん〜、ブッシュ大統領ではありませんよ(笑)。
ダイアー・ストレイツのマーク・ノップラーとカントリーギター奏者のチェット・アトキンスのコラボアルバムで"Neck and Neck"ってアルバムの中の一曲です。すごく格好良い!!。

ダイアー・ストレイツ時代の"Walk of life"も二人で演奏しています。画像クリックでyoutubeに飛びます
b0111116_1558139.jpg
元々カントリー&ウェスタンっぽかった曲なのでこちらのアレンジ方が合っているような・・・?。

Make or Breakというロシアのバンドがサンクトペテルブルグのクラブで演奏しているムービも何気にツボにハマってしまいました。画像クリックでyoutubeに飛びます
b0111116_15585028.jpg
眼鏡を掛けた美人とは言えなそうな秋葉系の下手な女性ボーカルと結構上手いサックス、ミラーボールが回っているベタベタなクラブの雰囲気、場末のクラブの猥雑な雰囲気がとても素敵!!。
サックスプレーヤーがこのバンドのリーダーでボーカルの眼鏡っ子と”出来ている”、妙な想像力をかき立てられたこのムービーもボクのお気に入りに(笑)。

その筋のプロの方なら知ってて当然なのかも知れませんが、楽器も弾けず音譜すら読めないボクなので知らない人だったこの方画像クリックでyoutubeに飛びます
b0111116_15593935.jpg
スコッティー・アンダーソンの"I'll see you in my dreams"も凄い!!。

っで、早速アマゾンとi-tunes store購入してi-podで通勤中に聴いています。
便利な世の中になりました、古いCDでも翌日配達です。
b0111116_1602493.jpg
C&Wならノンビリ走れるかと思いきや・・・。いつものように全速で飛ばすパンダが中央高速にいましたが・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-27 16:04 | 音楽
春一番の暖かい風が夕方には冷たい北風に、一日の中に春と冬が同居した荒れた一日でした。前回のエントリーで"Darth Kato"となってしまったボクですが、春のように暖かかった22日は朝早く起きてお出かけしてきました。

春といえばそろそろひな祭り、男系家族に育ったボクにはひな祭りには馴染みがありませんでした。
b0111116_2325545.jpg
男1匹女3人の我が家の和室にも雛飾り、女房が持ち込んだケース入りのと常時飾っている珊瑚のミニひな人形、娘達が生まれた時に両親から貰ったひな人形の3種類が和室に飾ってあります。

いつもより早く起きてリビングに向かうと雛飾りに見守られた娘が"朝勉"をしていました。
b0111116_23354127.jpg
仕事にいくよりも早起きしたボクが娘達を後にして向かった先は・・・?。

春のように暖かい快晴の日に富士山が間近で望めるFISCOに行って参りました。
b0111116_2343324.jpg
"The dark side"に陥って引き篭もり気味のボクを暖かく迎えてくれた富士山はやはり日本一の山です!!。

でも、富士山以上に暖かく迎えてくれた方々が・・・。
b0111116_23465115.jpg
パドックには既にryo716さんneoさんセイウチさんのボクスター軍団が!!、平日の朝8時からこんな所で知り合いの方々と出会えてしまうなんて・・・、凄い偶然ですね〜(笑)。

ジャイアンツカレラを手放してGT3納車待ちのneoさんはデモカーのボクスターで参上です、MTに慣れる為に引っ張り出してきたボクスターには何やらステッカーが・・・?。
b0111116_23535585.jpg
ご丁寧に吸盤まで付いているステッカーに書かれているメッセージは・・・(作成したryo716さんってマメな方ですね〜)。

「R35GT-R上等!」、もしかしたら仮ナンのGT3で来ちゃうかもって思っていたneoさんのボクスターは速くも戦闘モードでした。
b0111116_23591197.jpg
GT3にこのステッカーを付けてGT-Rをブチ抜かせというryo716さんのメッセージ、その数時間後にGT-RでFISCOを走ってしまったneoさんの心中は・・・?。でも、きっとGT3の方が走って楽しいクルマだと思います、怖さを感じるからこそ快感があるのだとボクは思いますからね・・・。

少し遅れて登場したKさんのGT-Rは多分日本一走っているプライベートGT-Rです。
b0111116_0133915.jpg
ryo716さんneoさんセイウチさん、Kさんと朝の一発を走った後に戻ったパドックで迎えてくれのは・・・、mokumokutibitaさんのボクスターSとTKDさんのスイスポです。
b0111116_0135334.jpg
b0111116_014357.jpg
まるで示し合わせたように集まってしまった"クルマ馬鹿"の方々、7人でどれだけのCO2を排出した事か・・・?(笑)。

前回の走行で2セット走ると体力が持たないと感じたボクは2回目は見学に回ってしまいました、走行30分過ぎからブレーキがスポンジーになってしまったケイマンを休める意味もあったのですけど。
b0111116_022293.jpg
本能のみで走っているボクですが今回はTip最速の異名を持つneoさんの後ろを少し走らせてもらって勉強です、走っている時はそれなりに分かったつもりでいましたが振り返ってみると全て忘れてしまっている・・・(泣)、neoさんまたお願いしますね!!、でもM4クーペは340馬力あるのでボクはついて行けそうにないですよ・・・。

徹夜明けで来富士された"戦闘的"なこの方はいつ寝ているのだろうと常々思ってしまいます。
b0111116_0304186.jpg
同じ色のデモカーであるボクスター2台が普通にサーキットを走れるのもこの方の尽力があればこそ・・・、でもいつかは914とGT3を見せて下さいね!!。

今回は本コースを走った後でショートコースを初体験してきました、テクニカルコースが苦手で本コースの最終セクションをどうやって走っていいのか分からないボクは恐々走っていました。
b0111116_0354612.jpg
ショートコース初体験のKさんGT-Rもコースを覚える為に最初はゆっくりの走行です、前を走るカプチーノのドライバーの心中はいかに・・・?。

TKDさんとセイウチさんの楽しそうな走りを見ているボクは思っていました、このコースならクルマの差はそんなに無いかも?。
b0111116_0422954.jpg
スピードこそ命と思っていたボクですがリスク少なく楽しめるショートコースが大好きになってしまいました。

クルマの差が無さそうなショートコースでも"別格"は存在します、やはりナンバー付き最速はどんなステージでも最速な様です。
b0111116_046816.jpg
とある理由で一度も乗った事が無い(乗ることが出来ない・・・笑)ボクでもGT-Rだけは別格だという事は分かります、1年後のサーキットはGT-Rだらけになってしまっても不思議でないですね・・・。

偶然(?)のはずが示し合わせたかの様に集まってくれて皆様ありがとうございました、当日の夕食も御一緒したかったのですが夜に飲み会があり帰ってしまってごめんなさい、翌日にも飲み会と引き篭もりのくせにやぼ用が重なってしまいブログアップも遅れてしまいました・・・・。

先日は朝から夜までお疲れさまでした、「良い年をした大人が子供のように遊べるのって幸せな事だな〜」ってつくずく思うボクは"The dark side"からようやく抜け出せたようです。
今回はとても楽しい一日を過ごす事が出来感謝感激雨あられです(笑)、クルマ馬鹿の皆様また"偶然"に集合しましょうね!!。

追伸;明日日曜は泊まり仕事なのです、「アップして下さいってMLがどこかの誰かに行くかも知れません。。無視して下さいね(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-24 00:58 |
このところブログ更新も停滞気味、他の方々のブログに対するコメントも滞り気味です。別に仕事が忙しいわけでも、遊び歩いて暇が無いって訳でも無く、単に気分が乗らないだけなのです・・・、2週続けて週末は家で過ごしましたし・・・。

インフルエンザや流行り病で体調を崩したのでもありません、ボクはどうやら"The dark side"に入り込んでしまったみたいです。
b0111116_197586.jpg
恐怖心や怒り、嫉妬などの人の心の奥に潜むネガティブな感情が"The dark side"へ誘い込みます、最近のボクはネガティブ思考で"Force"の使い道を誤っているようで・・・。

若き"Jedi"であるアナキン・スカイウォーカーは感情の起伏が激しく自分でコントロールをする事が出来ませんでした。
b0111116_19295251.jpg
怒りをコントロールする事が出来なかったアナキンは"The Sith"の頭領"Palpatine"に導かれ"Darth Vader"になってしまいます。
b0111116_19335456.jpg
"Darth Vader"となったアナキンは銀河帝国を築き人々の自由を奪い破壊の限りを行います。

負の感情に支配されたボクも"The dark side"へ嵌り込んでしまったようです。色々な事をする気力が落ち、だらだらとした一日を過ごすだけ、"Palpatine"に導かれ"Sith"となってしまったボクは・・・。画像クリックでyoutubeに飛びます
b0111116_19424531.jpg
でも、帝国を支配するだけの能力には少しばかり欠けた"Darth Kato"は自室に引き篭もる事しか出来ませんでした・・・(笑)。

動けない時は動けるようになるまでじっとしているのも大事なのかも知れません、そのうちに動けるようになりますから!!。
♪今日ですべてが終わるさ
今日ですべてが変わる
今日ですべてが報われる
今日ですべてが始まるさ♪


ま〜、今週は某所に出没する予定なのでそろそろ引き篭もり終了なのですけどね〜。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-20 19:59 | その他
18歳成人制が検討されている昨今ですが人間の18−20歳の頃に経験した事はその人の後年に継がれていくらしいです、プロスポーツの世界でも18−20歳位の観客をスタジアムに呼び込む検討をしているところもあるらしい、好きになったモノや経験したスポーツ・趣味はある程度年が経っても続けていくって事、その頃に興味を持ってくれた観客は生涯スタジアムに足を運んでくれるって作戦のようです。

ボクが18−20歳の頃はまだ学生でしたがちょうどバブルの頃でした、日本中が贅沢三昧の時代で学生でもクルマに乗っているのは珍しくなく、ボクもそんな学生でした。ソアラやRX-7カブリオレに乗ってスキーや賭事にうつつを抜かし学校には出席を取りに行くだけ、よく今の仕事に就けたものだと・・・(笑)。

聴く音楽はジャズかロックの洋楽のみで日本の音楽には興味がありませんでした、見た目や格好だけに気を使い本物の音楽ではない、色恋沙汰しか歌詞にならない日本の歌が大嫌いだったのです。そんなボクが唯一聞いていた日本人歌手が寺尾聰、音楽も歌詞も格好良くて大好きでした。昨年「Re-Cool Reflections」としてリニューアル発売されてボクのI-podにもオリジナルアルバム 「Reflections」と共に入っています。 画像クリックでyoutubeに飛びます
b0111116_0131115.jpg
中でも「出航 SASURAI」って曲がお気に入り、"いつの日かこの俺も 生命尽き果てるなら あの雲にまかせて 遥かに彷徨い歩く 生きていく道連れは 夜明けの風さ"って歌詞が最高に恰好良いと今も思います。
その頃の寺尾聰も恰好良かったけど今の寺尾聰はもっと格好良い、ボクもこういう年の取り方をしたいものです。

その頃も今もBruce Springsteenは大好きで、ある程度年を取った今では"Glory Days"の歌詞が気になります。画像クリックでyoutubeに飛びます
b0111116_033106.jpg
"Glory days well they'll pass you by Glory days in the wink of a young girl's eye Glory days, glory days"。ま〜ボクには栄光の日々など無かったわけですが・・・(笑)。

日本の歌を聞かないなんて言いながらも歌詞が素敵だという意味では最近少し演歌を見直しています、I-podの中に石原裕次郎と小林旭、加山雄三が入っているのは秘密ですよ・・・(笑)。

確定申告で追金が来るかも知れないとビクビクしてクルマをいじるにいじれないボクです・・・。申告は全て税理士任せ、おまけに経費支出も無いから楽は楽なのですがそれはそれで丸々税金を払っちゃうって事なので・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-14 00:45 | 音楽
ケイマンSが明日で1歳になります、2007年2月10日に我が家に来てから一年で11400km程、そこそこ走っている方かも知れませんね。一年間乗って一番思うのは走り易くてすごく実用的なスポーツカーであるという事、前に乗っていたTTクーペも実用的なクルマでしたがケイマンSは更にスポーツ度が強くサーキットを走っても根を上げることはありません。
b0111116_15361275.jpg
ウチに来た当初はミッドナイトブルーメタリックという比較的地味な色でもありあまり目立つクルマではありませんでした。

っで、昨年の12月には青赤に強い思い入れの在るボクは赤のデカールを貼ってみりも・・・。
b0111116_15403260.jpg
1歳の誕生日を記念して今日はFISCOに行こうかと思っていたのですがパスしてしまいました・・・、寒かったし、連休の初日は混んでいそうだしで・・・。

デカール以外は何一つ手を入れていないボクのケイマンSですが、サーキットに行くと完全ノーマルで走っている車の方が少数派です、国産車ではどこか手を入れていないクルマはほぼ皆無、素のままでも走れるポルシェでも足回り・ブレーキ系統には手を入れている人が多いと思います。

1歳になったボクのケイマンもそろそろどこかに手を入れなくては・・・、少し車高を落としたサスペンション、ブレーキ系統、アーキュレーマフラー、18インチSタイヤ+19インチN指定タイヤ、ホイール塗装、ボディーラインetc・・・、でも先立つものが・・・(泣)。

今年こそtoto-BIG当たりますように・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-09 15:55 |
出先なので良い画像がありません・・。

"宇宙大作戦"U.S.S.エンタープライズ (U.S.S. Enterprise) が5年間の調査飛行を行い、宇宙探検をする話、ボクにとってはカークが船長であったものだけがスタートレックです。
ちなみに、ボクのHNは登場人物のミスター加藤とドクターマッコイを合せて作りました。

"白バイ野郎ジョン&パンチ"、カリフォルニアハイウェーパトロールの二人の青春ドラマ、ハイウェー以外の仕事もこなす明るいドラマでした、オープニングが格好良かったですね。
でも、白バイに掴まりたくは無いけど(笑)

FISCO通いする道すがらで聞くとして気分が高揚するものを選んでいたら、このドラマの主題歌が浮かんできました。皆さんはどんな曲で気分を高めていますか?、最近何だかFISCO禁断症状が・・・(笑)

(独り言です) 2/9にコソ練行っちゃおうかなって思ってたのに雪の予報・・・、やはり22まで待つしかないのかな・・・。
(追伸2)今日は平和なので御迷惑をかける事はなさそうです、御迷惑をかけられるのは大歓迎ですが(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-07 00:52 |
今朝目を覚ましたら一面の銀世界、今年の冬は雪が降る事が多いです。
b0111116_17363550.jpg

3階にあるボクの部屋の前にあるベランダには子供達が起きるなり飛び出して行きました、寝巻きにサンダルで雪の感触を楽しんでます。
b0111116_17384827.jpg
昨日から雪が降ったら雪遊びをするって楽しみにしていたようです。

外に出てみるとパンダもケイマンも雪の中
b0111116_1741231.jpg
大熊猫は雪でも強いですけど鰐には厳しい寒さです。
b0111116_17412596.jpg
この様子だと明日の通勤はパンダで決まり!!。

朝ご飯を食べたら子供達は早速ベランダで雪遊び
b0111116_17461526.jpg
降り続く中での雪だるま作りです。
b0111116_17475511.jpg
狭いベランダですから小さい雪だるましか作れません、さていつまで残っているのかな?。
b0111116_17492983.jpg


雪遊びの後はちょっとお出かけ、雪の降る中ビチャビチャの道路は歩き難い・・・
b0111116_1751477.jpg

寒い思いして向かった先はもんじゃ焼き屋、
b0111116_17554116.jpg
外は雪でも熱い鉄板に焼けるもんじゃは美味しそう。
明太餅チーズもんじゃを子供達はハフハフ、
b0111116_17571481.jpg
チーズと餅が溶けて美味しいのですがボクは明太子があまり好きではなくて・・・。
もんじゃの次はお好み焼き、チマチマ食べるもんじゃではお腹の足しにはなりません、ボクはお好み焼きの方が好きかも?。
b0111116_17591435.jpg
お好み焼きの隣で子供達は自分たちの為にイカを焼いています、ウチの子達は自分でイカを焼くのが大好きなのでもんじゃ焼き屋に来たがるのです。
b0111116_1842185.jpg
お好み焼きもハフハフ、寒い時のお好み焼きってすごく美味しいですね。

家の前の道路も雪に覆われています、東京特有のベタ雪なのであまり積もりそうではありません、でも明日朝の凍結には気をつけないと・・・。
b0111116_17402650.jpg
平日にこれだけの雪が降ったら東京は大混乱、日曜日で良かった・・・、そんな事を思っていたら。

休日でしたが今日は中学受験の日であった小学6年生も多かったみたいです、滑らないように足元に気を使いそれぞれの受験会場に向かった子供達には少しかわいそうな天気でした、ウチの子達も来年受験だから・・・。中学までは公立に通わせるつもりでいたボクも最近方針転換をしてしまいました、ゆとり教育ってやっぱやばいですからね・・・。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-03 18:24 | その他
今年の2月でパンダがウチに来て2年、ケイマンが1年になります。同時期に2台がウチに来たという事は点検の時期も一緒って事、特にいつ雪が降るか分からない時期にパンダを点検に出すってのは不安です・・・。
b0111116_21531018.jpg
週間天気予報をにらみながらパンダの点検はいつにしようかなって・・・。

とりあえずケイマンの点検を先に出して今日帰ってきました、12ヶ月点検でオイル・エアコンフィルターを替えてお値段は7万とちょっと、ん〜、点検にしては高いような気も・・・?。
b0111116_21552246.jpg
最近は購入時に点検無料の"フリーウェープラン"の様なものを付け加えていたので点検の度にこれだけの金額がかかるのにも少し違和感があります、ポルシェも導入すればいいのに・・・。

月末から月初めは色々なクルマ雑誌が発売されます、その時々で"CG"、"LE VOLANT"、"GENROQ"、"ENGIN"、"CAR-MAGAZINE"を買い分けているボクですが今月買ったのは"ENGIN"と"CAR-MAGAZINE"でした。
b0111116_22215254.jpg
"ENGIN"の「男一匹、クルマは2台」って表題に魅かれて読んでみましたが、ま〜ありきたりな内容だったかも?、趣味性の高いクルマと実用車の組み合わせじゃありがち過ぎで・・・(ただ、読み進めていたら大学時代の先輩が載っていてちょっとびっくり、境遇も似ている・・・)。

ボクがクルマを2台所有するようになったのはTTクーペに乗っていた頃からです、TTクーペは一台で全て賄う事の出来るクルマでした。子供も小さかったので狭いリアシートに載っていても不満を言う事も無く、クワトロシステムは雪の時期でも無敵でした、そこそこスピードも出ましたしね。

万能車TTクーペの次はケイマンと決めた時、色々不便かなって思ったところからパンダを購入しました、身体は一つなのだからクルマも一台で良いって思っていたボクは初めて2台体制になりました。実用車パンダと趣味性の高いケイマンの組み合わせです、でも考えようによってはケイマンは実用的だし、パンダは趣味性が高いって考えられるかも?。

パンダは2年で2.2万キロケイマンは1年で1.1万キロ走っています、どちらがメインという事ではなく平等主義者のボクは2台とも同じ様に乗っています、どちらかに寂しい思いをさせるのはかわいそうですから。

3台以上だと乗れないクルマが出ちゃうからボクは2台が限界かも・・・?、でも"CAR-MAGAZINE"に載ってたALFA-JUNIOR-GTA恰好良かったな〜、3台は無理ですよね・・・?

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-02-01 22:43 |