ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日は久しぶりにFISCOに行ってきました。
b0111116_17285271.jpg

朝一のAパドックに着いてみるガラガラで知った顔が誰もいない、雨っぽい天気だったので今日は一人でコソ練かな?って思って振り返ると・・・。

mokuさん登場です、「東名で後ろ走っていたの気付きました?」と言われました。
b0111116_17272670.jpg
そういえば黄色のスイスポを抜いたような気が・・・?。

当日の本コース走行枠は午前中の二本だけでした、カレラカップの合同テストがあったようでピット内にはカップカーがぞろぞろ、そんな中朝一の枠でまずは1本走ってみます。mokuさんブログから拝借2枚です。
b0111116_17341426.jpg
mokuさんは1本目は走らずカメラマン役に徹してくれました、場内各所を徒歩で移動して撮影してくれました。
b0111116_17564733.jpg
何一つ手を入れてないボクのケイマンですが今回はブレーキフルードの交換とポテンザがPS-2に変わっています、新品のPS-2は思ったほどグリップしてくれなかったのですが熱ダレもさほどしないのでノンストップで走る事が出来ました。

ただサーキットに慣れてきたのに思ったように走れません、ブレーキングが十分でないのにシフトダウンしまくり、速度が落ちていないままコーナーに突っ込んで行き過ぎ、アクセルを開けるタイミングが早過ぎ、アンダー出まくりでその後すぐオーバーになってしまう状態で・・・。
慣れと気の焦りから無理やりの運転になっていた気がしました、「絶対に自走して家に帰る」を信条にサーキットを走っているボクなので他の車との事故だけはすごく注意しています、でもこのままの走り方ではクルマが壊れてしまいそう・・・。

2本の走行を終えた頃にRyoさん登場です。
b0111116_18153420.jpg
昼ご飯を食べた後はショートコースに移動です。
本コース走行で技術不足を自覚したボクはショートコースは走りませんでした、ココからはカメラマン役でした。
b0111116_1818374.jpg
今まで我慢していた雨雲もとうとう泣き出してしまい路面はハーフウェット状態です、それでも周回を重ねるうちに路面は乾いてきてmokuさんはベストラップ更新です!!。

走行後タイヤの匂いを嗅ぐフェティッシュなmokuさん
b0111116_18204576.jpg
本当は写真を撮っているだけです(笑)。

今回の走行では自分の技術不足を痛感させられました、速く走ろうとするあまりかブレーキングが遅れているのにシフトダウンが早過ぎる、クリップに着いていないにも関わらずアクセルを開けるからPSMが介入して失速するかハーフスピン、全然曲がろうとしないケイマンを力任せの状態で・・・、おかげで今回走行後のタイヤはショルダーがごっそりいかれちゃいました・・・。

mokuさんRyoさん昨日はありがとうございました、次回は心を落ち着けて走ろうと思います、邪念や煩悩を捨てて仏様の心境で走ろうと・・・(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-03-29 18:30 |
ブログ更新をさぼっている間にいつの間にか春になっていました。
暖かくなると桜の季節
b0111116_18375469.jpg
まだ三分咲き、いつもの通勤路が桜で埋め尽くされる頃ももうすぐです。
通勤路の多摩川土手沿いの道は桜の回廊になります、
b0111116_1839197.jpg
サンルーフとこの時期は窓を開けて走ると通勤なのに楽しい気分になれますね。

開花宣言のあった週末に我が家は今シーズン最後になるであろうスキーに行ってきました。
b0111116_18425248.jpg
子供達の塾の帰りを待ってからの出発なのでホテルに着いたのは0時を過ぎています、おかげでETC割引になって少し交通費が節約出来ました(笑)。

ココのホテルのベッドがなぜか性に合うボクです、いわゆる有名なベッドじゃなさそうなんですけどすごくよく眠れるんですよ。
b0111116_18453657.jpg
子供達も到着するなりベッドで遊びはじめます、その後は温泉に入って明日のスキーに備えて就寝・・・zzz。

翌日は雲一つ無い快晴
b0111116_18493477.jpg
暖かい春の日は冬用のスキーウェアーでは暑すぎました。ベタベタと重い雪でも滑ってみれば楽しいものです、子供達も勝手に滑ってくれるようになったので結構自分も楽しめちゃいました。
b0111116_18503667.jpg
澄んだ空気は遠くの山も一望出来ます。

一日スキーを堪能した夜のホテルで子供達はお勉強・・・、受験を控えているので来冬はスキーに来れなそうです。
b0111116_185759.jpg
でも春になればたくさん遊べるだろう子供達、春スキーなら一緒に来れるかな?
b0111116_18575372.jpg
最近の小学生は大変です・・・。
b0111116_196189.jpg
そろそろ一緒に遊んでくれなくなる年頃、来年の春にサクラサクでまたスキーに来れますように・・・。

ここ最近は我が家で遊んでいるのはボクだけのような気も・・・、サッカー・スキー・サーキットとサ行の遊びばかりしているボクも時々は家族"サ"ービスもしておかないとね(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-03-26 19:15 | その他
花粉症でないボクは暖かくなってくると気分も良くなってきます、待ちに待ったサッカーシーズンもやってきますしね(笑)。今週末は本来であれば新潟までサッカー観戦に行くはずでしたがとある理由でTV観戦に変更してしまいました。
ヒマになった土曜日はすごく良いお天気、早く目覚めたボクは富士山方面にコソ練に行ってしまおうかと思いましたが・・・?、何だか風邪っぽくて断念して家でダラダラと過ごしてしまう事に・・・。

翌日曜日は曇りがちも暖かい春の休日でした、2日続けてダラダラするのもなんなので子供達とちょっとお出かけ。相変わらず風邪気味で鼻水が止まりませんが近くのスーパーまでなら何とかなりそう、花粉症じゃなさそうだけど・・・?。

子供達はゲームコーナーでカードゲームに熱中している間にボクはお買い物
b0111116_18105758.jpg
いつもの屋根付きケイマンじゃなくオープンカーであるカートを運転してみます。
b0111116_18115392.jpg
女房に頼まれたお使いも含めて買い物しましたがスーパーの中で男一人カートを運転している姿はちょっと恥ずかしいかも・・・?。

ボクが買い物に行ったって事は昼食はボクが作るって事です、食材を切り刻んで準備万端。
b0111116_18153083.jpg
キャベツとネギと豚バラ肉を炒めて作ったものは?。

前回も作ったつゆ焼きそばでした。
b0111116_18164061.jpg
今回は揚げ玉も豚肉も入れ忘れません。
前回はラーメンの麺で作ったのですが今回は焼きそばの麺を使いました、焼きそばの麺にはソースが付属しているのでこちらの方が焼きそばらしい味になって美味しかったかも?、醤油味のラーメンスープとソース味の焼きそばが混じり合うとカラダに悪そうな味ですが何故かクセになります。

つゆ焼きそばを食べた午後は日曜のJリーグの試合とSUPER GTをテレビで観続けました、家でダラダラ過ごす休日が大好きな怠け者のボクです、そして鼻水がダラダラ止まりません、花粉症じゃないよね・・・?(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-03-16 18:35 | その他
泊まり仕事で寝不足のまどろみの午後にセイウチさんからの連絡、「GT-Rと997ターボで夜遊びしません?」。
"とある理由"でGT-Rを運転出来ないボクですが、世間で話題の2台の比較という魅力的なお誘いを断る理由はありません。

集合場所にはセイウチさん、Happy監督、Kさん、じゅんいち君が既にお待ちでした。
b0111116_173995.jpg
時速○○○kmで走ること数十分で目的地到着です。
Happy監督とボクのケイマンSは集合場所に置いてGT-Rとターボに分乗した5人が目指した先は箱根ターンパイク。
b0111116_17412325.jpg
距離 13.8km (徒歩で約173分、車で約21 分) 高低差 978.0mの箱根ターンパイク(TOYO TIRESターンパイク)をポルシェターボとGT-Rはほんの数分で駆け登ります。

GT-Rもポルシェも安定しているクルマなので助手席に乗っていても怖くはありません、でも制限速度(50km/h)では20分以上かかる山道で900mの高低差を一気に上り下りすると三半規管が壊れます、助手席で何回も耳抜きをするハメに・・・。

GT-Rは運転出来ないボクですが、ターボは味見させていただきました、でも、乗っている途中に燃料計の警告ランプが点いてしまってやむなくスローダウン・・・。
ターボも燃料切れならGT-Rも燃料は少ないはず、山頂では走行可能距離が0になっていたそうです。

そんな事はお構いなしに山を駆け降りてきたKさんのGT-Rはターンパイクの料金所でガス欠ストップに・・・、ターボも残燃料での走行可能距離が20kmにまで落ちていましたがセイウチさんとボクとでスタンド探しの旅に出ます。
小田原の町を走り回ってもスタンドが見つからない・・・、ターボにはナビが付いていないのでスタンドがどこにあるのかも分かりません。

でも、やっと見つけたスタンドはセルフスタンドだったので店員がいませんでした、店員がいないとポリタンクが借りられない・・・。スタンドを見つけた後はポリタンクを見つける旅に、夜の10時過ぎにやっている燃料店があるわけないし・・・。

ふと目に入ったスーパーの中に入ってみるとセイウチさんが1リットルのミネラルウォーター3本を抱えています、「これで良いんじゃないですか?」、ペットボトルにガソリン入れるなんて・・・。よく周りを見渡すと4リットルの焼酎も売っています、4リットルの方が・・・?。

クルマで来ているので焼酎を飲む事が出来ないボク達は中身をスーパーの駐車場にぶちまけてセルフスタンドへGO、そこでガソリンを"ホニャララ"してターンパイクに舞い戻りました。
b0111116_1861898.jpg
焼酎をGT-Rに注ぐKさんとじゅんいち君。ペットボトルから"ムニュムニュ"中の脇にはタバコに火をつけているセイウチさんが・・・。
b0111116_1875613.jpg
えぇ〜、この焼酎25%もあるから火気厳禁ですよ!!(笑)。

復活した2台と5人はスタンドで給油中、ココがセルフスタンドで良かった、セルフじゃなかったらペットボトルに"ムニュムニュ"は出来ないですからね・・・(笑)。
b0111116_18124175.jpg
世の中何とかなるもんですね。、平日の小田原の夜は温泉ではなくガソリンの香りがしましたが・・・(笑)。

GT-Rと997ターボ両方でKさんの鬼神のような走りを助手席体験させて頂きました。っで、自分で運転していなくても分かっちゃいました。どちらがボクの欲しいクルマなのかって事が・・・、でも"とある理由"で買うことが出来ないんですよね〜(涙)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-03-07 18:21 |
前の職場にいる間は休日でもいつ呼び出されるか分からなく遠出もままならない状態でした、だから趣味を持つなんて事も出来ません、家に帰るとテレビを見て寝るだけの毎日、当然家事の一切はしませんし子育ても女房の役目・・・。

仕事に慣れた頃から毎週末は日本のどこかのサッカー場か競艇場、最近ではFISCOにいる事もあるので小学生の娘達の教育は女房に任せっきりです、当然前より楽になった今でも家事の一切はしません・・・。

そんなボクでも結婚してから毎年欠かさない事が一つだけあります、女房の誕生日近辺の休日に1日だけ手料理を作るという事・・・。

っで、今日がその誕生会をと・・・。
昼食は津軽地方黒石市の名物"つゆ焼きそば"。
b0111116_2128261.jpg
写真だと分かり難いのですが・・・、ウスターソースで焼きそばを作って市販のラーメンスープに入れるだけの簡単な物です。ソースと醤油のラーメンスープが渾然一体となった味はB級グルメっぽくって美味しかったです。

本当は豚バラ肉と天かすを入れるのだけど忘れてしまいましたが・・・(笑)。

っで、夕食のメインディッシュは"煮込みハンバーグ"。
b0111116_21341188.jpg
ワインとコンソメベースのトマトスープにハンバーグを入れるだけです、ニンジン、キャベツとセロリがたっぷりと入っているトマトスープにハンバーグの肉汁が溶け出して結構上出来なお味でした!!。

ニンジンスープとご飯で家族四人のささやかな誕生会
b0111116_21373867.jpg
出不精の我が家は外食よりも家食派です、高価なレストランで気を使って食べるより家で自由に食べた方が子供達には美味しいですしね〜。
女房の誕生日以外の記念日はいつも女房の手作りご飯です、でも一年に数回しか料理を作らないボクの料理は結構美味いですよ(自分で言うのもなんですが自分が言わないと誰も言ってくれないので・・・笑)、今の仕事がイヤになったら食堂でも開いちゃおうかなって(爆)。

夕食後は誕生日プレゼントをと・・・。日用品には不自由していない女房に高価なものを買う甲斐性の無いボクが選んだものは?。
b0111116_21451996.jpg
女性にプレゼントするには相応しそうには無いモノかも?。
子供達からはそれなりに相応しいものが送られたのでいいのです・・・(笑)。

袋の中見は古いアルファクレストで出来たペーパーウェイト
b0111116_21511156.jpg
156スポーツワゴンが大のお気に入り女房はいつも「このままクルマを乗り換えない」って言っています。

このまま女房のクルマを買い替えないで済むって事は・・・?、明らかにボクに有利な展開(笑)。

さてと、家族サービスも終わった事だしそろそろ次の出動予定をと・・・、28あたりなら慣らしも済んでいるじゃないですか・・・?(笑)。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

b0111116_15354114.gif
[PR]
by drkato | 2008-03-01 22:21 | その他