人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Working on the Highway

drkato.exblog.jp

エコとエゴの両立

爺さんの遺言

世間は3連休ですが今日のボクは出勤日、職場が山の中なので中央道を使って通勤をしています、そして3連休最終日の上り線は毎度渋滞してしまいます。小仏トンネルまではダラダラした登りが続きます、その昔RX-7に乗っていた頃このダラダラ登りを左足首が震えながら走った事を思い出します。
爺さんの遺言_b0111116_18204072.jpg

低速トルクが無く1000rpm以下の低回転で走行する事が出来ないロータリーターボには渋滞が大敵です、時速20km以下で走るためにはクラッチを繋ぎ・放しを繰り返す必要がありました。バカみたいに重くは無いものの踏み応えのあるクラッチを頻回に踏み込むのはカモシカの様なボクの足首にはきついものでした。

”そんなに辛いならATにすりゃ良いじゃん?”

その次に乗ったTTクーペもMTでしたが渋滞ではRX-7に比べると楽に走る事が出来ました。1800ccターボは低回転でも十分トルクがありクラッチを繋いだまま低速で走る事が出来たからです、でもクラッチの踏力はそれなりにありボクの左足の母指球にはその時作られたタコが今も残っています。
爺さんの遺言_b0111116_20155544.jpg


ボクが今乗っている”ケイマンS”も”パンダ”もMTです。パンダはクラッチも軽く低回転でも粘りがあるので時速10km以下でも1速に繋いだまま走る事が出来ます、止まる寸前にクラッチを切れば良いだけなので渋滞も苦になりません、だから渋滞が予想される時にはケイマンではなくパンダで通勤しています。
爺さんの遺言_b0111116_20314124.jpg


掛け布団とクラッチは軽いにこした事はありません。
爺さんの遺言_b0111116_1838328.jpg


昔のポルシェに比べると今のケイマンのクラッチには癖が無いと言われます、それでも滑らせる事なくストールさせる事も無く発進させるにはそれなりに気を使います。1速から2速・・・シフトアップ時にもショックを感じさせないようにスムーズな変速にと気を使ったりもします。
爺さんの遺言_b0111116_20261191.jpg


”そんなに辛いならATにすりゃ良いじゃん?”

そうなんですけど、MTに何故こだわるかというと・・・、”死んだ爺さんの遺言”だから。

ボクの亡くなった祖父は個人タクシーの運転手をやっていました、戦争中はビルマ(今で言うミャンマーだけどボクはビルマの名の方が好きです)の輸送隊でトラック運転手をしていたそうです、マラリアにやられて内地送還になったのでインパール作戦には参加せず生き残る事が出来たそうです。

子供の頃良く4速コラムシフトの祖父のクラウンの助手席に乗せてもらいました、右手でハンドルを握り左手でコラムシフトをチョコンと下げてシフトチェンジ、スムーズな運転でした。 ボクの車好きはココから始まったのかも(笑)。

祖父は仕事があまり好きではなさそうでした、時間が自由な個人タクシーは祖父向きの仕事です、雨の日は「車が汚れるから」と言って仕事を休み、晴れた日には「タクシーは雨の日こそ客が増えるんだ、だから天気のいい今日は客いないから・・・」と言って仕事に行かない人でした。 ボクの怠け者な性格はココからきているのかも(笑)。

子供時分のボクがゲームセンター通いしていると、「ゲームなんて金使うだけでつまらんだろ?、パチンコの方が良いぞ」と勧められたり、毎朝テレビのレースガイドを見てから競馬・競輪に連れて行こうとしたりもされました。 ボクのギャンブル人生はココから始まったのかも(笑)。

早実野球部出身なのであと少しだけ頑張れば早稲田大学に入れただろうと思いますが学校は高校でやめています、きっと勉強が嫌いだったのだと思います、でも早稲田に入っていたらそのまま学徒動員ー特攻隊行きです。 ボクの勉強嫌いもココから始まったのかも(笑)。

そんな祖父のこだわりはコーヒーでした、古いサイフォン式ドリップでコーヒーを入れてくれました、「コーヒーの豆は何々が良い」とまだ子供で苦いのが苦手なボクにニコニコしながらコーヒを注いでくれたものです。タバコは”缶ピー”、朝は洋食、洋画が大好きで辛い戦争の話しはしてくれなかったけどアメリカの事が好きな祖父でした、ボクには話さない色々なこだわりもあったようです。

ボクのコンピューターはMacです、今から15年ほど前に仕事で使い始めたのがMacのLC575ってコンピューターでした。当時MacOSの使い勝手の良さやアップルの本を読んだりしているうちにMac以外のコンピューターを使う気にはなりませんでした。今や使い勝手ではWinとMacは大差がありません、ユーザー数からWinを使う方が効率が良い世の中になっています。
爺さんの遺言_b0111116_21193980.jpg


”だったらWinにすりゃ良いじゃん?”

そうなんですけど、Macに何故こだわるかというと・・・、”死んだ爺さんの遺言”だから。

F1等のレーシングカーから始まった2ペダルMTが市販車にも増えてきています。純粋にタイムを競うには2ペダルMTの方が速いでしょう、クラッチミートに気を使う事も無くトルコンによるエネルギーロスも少ないはずです、楽で速い2ペダルMTの方が3ペダルMTよりも優れているのかもしれません。

ウチの女房が乗っているアルファロメオ156はセレスピードです、パドルやフロアシフトを少し動かすだけで瞬時に変速をします、坂道でエンストする事も無く渋滞でも苦労しません。
爺さんの遺言_b0111116_2133770.jpg


”だったら2ペダルMTにすりゃ良いじゃん?”

そうなんですけど、3ペダルMTに何故こだわるかというと・・・、”死んだ爺さんの遺言”だから。

ボクに似て怠け者でギャンブル好きな祖父が今生きていたら・・・。
「○○(ボクの名前)、車ってのは4つの手足全てを使って転がすモノだぞ」
「○○、GUIってのはMacが始めたものだ、WinはGUIの仮面被ってるだけだからな」
「○○、車ってのはクラッチさえ繋がなければ動かないように出来てるんだ、左足さえ踏ん張ってれば危険は無いぞ」
きっとこんな事を言うはずです。

祖父の命日をボクは覚えていないしお墓参りにも行った事はありません、先祖を大事にしない不孝者なのかもしれません。でも、いつ亡くなったとか、骨の安置されているお墓はボクにとって重要ではない事なのです.
”千の風になって”ではないですが、宗教心の欠片も無いボクは亡くなった人の事を時々思い出す事が亡くなった方への一番のたむけなのだと思っています。

今日の中央道は調布付近でも渋滞していました。
爺さんの遺言_b0111116_21523978.jpg

先程よりも本格的な渋滞です、ストップアンドゴーを繰り返してクラッチを踏む回数が増えてきました、こんな時ATなら楽なのに・・・。
爺さんの遺言_b0111116_21542495.jpg


でも、亡くなった爺さんの遺言だからと言ってボクは3ペダルMTに乗り続けるでしょう、実際は言わなくても祖父に似たボクには分かる気がするのです、意味の無いこだわりって結構重要だって事が・・・。

祖父に似たボクがお爺さんになった時、ボクに似た孫の一人はこう言うかも知れません。
”死んだ爺さんの遺言”だからって。

今日は敬老の日です。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ

爺さんの遺言_b0111116_15354114.gif
by drkato | 2007-09-17 22:21 | その他

by drkato